月間200万PVを達成!2017年の保険ソクラテスが目指すところ

2月にもなってなんですけど、新年明けましておめでとうございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

もぶ太は正月太りをしすぎたため、人生初のファスティングにチャレンジしてみました。が、なんですかね、あのリバウンド不可避のマゾみたいな苦行は。そもそもファスティングができる人はデブにならないという真理に達した2017年1月、なかなか幸先の良いスタートです。

さて、久しぶりにブログを更新した理由は、なんと! いや、やっと!! 保険ソクラテスが月間200万PVを達成したためです!!!

■直近1ヵ月のサマリー

PV 2,262,433
セッション 1,306,768
ユーザー 1,005,240
直帰率 71.07%

月間100万PVに達したのが2015年6月~7月でしたから、約1年半で倍になったんですね。海外旅行保険や住宅ローンなど、まだまだひよっこ状態のカテゴリーもありますが、この数字は嬉しいです。これもひとえに皆さまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

3年目の保険ソクラテス

検索エンジンからの評価を維持する一方で、2017年はサイトの「色」をより濃く出していきたいと考えています。保険ソクラテスだからできること保険ソクラテスにしか言えないことを積極的に打ち出すことで、検索エンジンを介さなくても評価されるような1年にしたいです。

たとえば、「なぜ?」「本当?」といった検証系のコンテンツの拡充。保険ソクラテスの上位概念は、かのソクラテスがそうだったように、『常識を疑うこと』『相対主義への疑問』ですから、そうした切り口の記事はどんどん増やしていく予定です。結果、「この保険マジ不要w」みたいな記事ができあがってもいいと思っています(リアルで保険会社さんに怒られたらジャンピング土下座 ←名刺交換のときにチクッと言われた経験からw)。

漫画の更新頻度も増やしたいですね。現状だと、「記事内にちょいちょい登場する女の子やジイさんはなに?」なんて、新規で訪れたユーザーさんは思っていると思うんですよ。いや、ひょっとして、気にもされていないかもしれません。『ソクラ哲の弁明』は(面白いか面白くないかは置いといて)プレジデントさんにも掲載させていただきましたし、諸事情で頓挫しましたが、実は書籍化のお話も頂いていました。いろんな方から評価を頂いたキャラクターを錆びつかせておくのはもったいないので、何らかの形で露出を増やしていきたいと考えています。

あと、小さなことですが、このブログも『もぶ太の部屋』から『保険ソクラテス公式ブログ』に生まれ変わりました。漫画のキャラクターなんかもここに登場する予定です! まあ、書いているのは僕なので基本は何も変わらないんですけど。

能動的に選んでもらえるように

サイトの色を濃くした結果、訪問者の方の好き・嫌いは今まで以上に分かれるかもしれません。売上が落ちると会議で吊るし上げの刑に処されるので怖いのですが、ライバルサイトの台頭で競争が激化していくなか、今のようなコンテンツ勝負を続けていくほうが、息切れしてしまうのではないかと思った次第です。

「個性を押し出すだなんて当たり前のことを、どうして3年も運営してきた今、目標にするの?」というご指摘には、胸を張って「余裕がなかったら」と答えましょう。本当です。自由に動き回るために、まずは堅実な足場固めをしていたということもあります。

というわけで、自分たちが本当に良いと思った情報を、自分たちのペースでブレなく発信していく姿勢に重きをおきたいと思います。

「なんか保険ソクラテスってサイトが1番に出てきたから見てる」ではなく、「保険のことは保険ソクラテスで調べてる」と選んでもらえることに価値を求めたいと思います。

ひょっとすると迷走するかもしれませんが(笑)、どうぞ温かい目で見守ってやってください。2017年もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク