保険だけでなくお金全般をテーマにジャンル拡張していきます

約一年ぶりの更新のもぶ太です。増量してました。

ポケモンGO、予想どおりの人気ですね。ピカチュウすらよく知らないもぶ太はゲームの話題にはついていけませんが、ポケモンGOの通信料を巡る、各MVNOの無料化合戦には興味津々です。

というのも、白い北海道犬がイメージキャラクターの某キャリアから、格安SIMへの乗り換えを検討しているんですよね。このところ食べ物や、食べ物などで散財しているので、きちんと節約しなければいけません。

はい、節約といえば、世は空前の借り換えブーム。もぶ太も我が家の返済プランを見直すべく、住宅ローン専用のサイト『住宅ローンの手引き』をオープンしました。

img_main_pc

こちらはまだストック型コンテンツしか置いていませんが、これからどんどん追加していきます!

さて、サイト名が「保険」ソクラテスなのに、保険以外のジャンルにも手を拡げようと決めたのは、「お金の使い方」についてもっと広範囲に考えていきたいと思うようになったからです。具体的に言えば、「稼ぐ」「殖やす」「備える」「削る」「使う」の5つの切り口で情報を分類していきたいなと。

サイトを立ち上げたもともとの理由は、”わざと複雑に作っているとしか思えない保険のアレコレを、初心者にも分かりやすく解説することで、将来や万一のリスクに対する不安を解消してもらう”みたいな感じだったのですが、FPアンサーズなどで寄せられる質問を拝見していると、保険(=備える)の悩みを和らげてあげるだけでは、根本的な問題解決ができないなと思うようになったのです。

ファイナンシャル・プランナーのようなことを言いますが、「稼ぐ」「殖やす」「備える」「削る」「使う」をバランスよく実行してはじめて、お金に対する漠然とした不安が和らぐのではないかと思います。自分なりのマネー観とでも言いますか、納得感のあるお金の使い方を、保険ソクラテスをきっかけに見つけてほしいという大それた想いも込めてのジャンル拡張でございます。

そんなコンセプトを胸に、まずは住宅ローンのコンテンツ拡充に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします!

一年ぶりにブログ書いたら異常に疲れたので今日はこのへんで。あと、近々大きな発表があるかも?! ご期待ください!

スポンサーリンク