powered by 保険ソクラテス

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  1. FPアンサーズTOP
  2. 住宅ローン、自然災害時返済一部免除特約のメリット

お悩み

住宅ローン、自然災害時返済一部免除特約のメリット

31歳正社員、既婚で主人と5歳の子供がいます。

このたび中古マンションを購入する運びとなり、住宅ローンを組みました。
その際、自然災害時返済一部免除特約というものを勧められ、
金利上乗せで0.1%、途中で解約できるとのこともあり、
お願いしたのですが、地震保険さえ入っていれば、
特に必要ないのではないかという気になってしまいました。

この特約のメリットはございますでしょうか?

たま さん / 31歳 / 女性 / 既婚 / 会社員 / 住宅ローン /

回答

地震保険は生活再建が目的です。

フリーFP  CFP上本 勉

たま様

まず、地震保険ですが、これは生活の再建というものを目的にしています。
住宅被害に対しては、地震保険だけでは賄いきれないとご理解ください。

地震保険はを全損、半損、一部損といった3つに分類して素早く被災者にお金を渡すような仕組みにしています。
契約金額は火災保険の50%が限度になり、全壊しても火災保険の半分しか受け取れません。

マンションの場合、共用部分は管理組合から、専有部分はご自身で修理しなければなりません。
管理規約などをしっかり確認して、どこを修理しなければならないか確認しておいてください。
専有部分に被害がでて修理する場合はもし手元に資金がない場合は新たにローンを組まなくてはなりません。
また、共用部分でも、修繕積立金が不足して、負担を求められる場合のある場合もあります。

この特約は、ローンを支払い中の人が被災をして、ローンが返せなくなった時に一部を棒引きにするものです。

東日本大震災の時は、自己破産、私的整理、ローン期間の変更などで対応されました。
自己破産は、一時的に信用が棄損しますし、私的整理では、債権者の同意が得られれば、一部の返済が免除されることになります。
いずれの場合も資産の評価や弁済計画の作成や債権者との交渉等が生じます。

特約を使えれば、そういった複雑な手続きから解放されます。

銀行側からみれば回収ができない債権を、あらかじめで準備しておくことができます。

私個人としてはメリットは大きいと考えます。

全ては免責されるわけではないのと、マンションは耐振性が高く、被害認定が低くなりがちになるというリスクは心にとめておいてください。

この回答をくれたFPの詳細

スポンサーリンク

FPに聞きたい質問を募集中! ※ただいま新規のご質問を制限しております。

活躍中のプロFP
【特集】厳選FPが本音で語る
お金のパーソナルトレーナーとして寄り添う続きを読む

豊田 眞弓(とよだ まゆみ)
FPラウンジ ばっくすてーじ代表

具体的な保険商品

賛否両論!?FPに聞くいる保険・いらない保険

総合TOPへ戻る
  • 保険ソクラテス
スポンサーリンク
ページの先頭へ