powered by 保険ソクラテス

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  1. FPアンサーズTOP
  2. がん保険の決まりやルールについての質問です。

お悩み

がん保険の決まりやルールについての質問です。

ご質問です
1、がん保険に加入してすぐに癌の宣告を受けた場合、がん保険は下りないのでしょうか?保険会社によっても違うのでしょうか?もしくは規定があり、加入から数か月以内に癌の宣告を受けたものに関しては保険が下りない、等教えてください

2、2社のがん保険に加入していた場合両社から保険をもらうことができるのでしょうか

3、2の質問に付随しますが、生命保険の場合は、2社から保険をもらうことができますか

4、がん保険に加入する前の規定などがあれば教えてください。例えば、検診を受けなければならない、これまでの疾患履歴を提出しなければならない、家系に癌の物がいる場合の申告等。

これまで病気知らずですが、今後の事を考えると保険に加入すべき時期を検討中です。以上よろしくお願いします

セナ さん / 35歳 / 男性 / 未婚 / 会社員 / その他 / がん保険

回答

ガン保険加入時の留意点について

有限会社フォーライフ 代表鯵坂 亮

こんにちは、FPの鯵坂と申します。このたびはご相談ありがとうございます。
1)・・殆どのガン保険には「90日間の待機期間」がありますので、加入後90日経過する前にガンになった場合には保障を受けられません。例外的にその待機期間が無いガン保険もありますが、保障期間が10年と短期間であり、保障額が比較的少額であり、診断給付一時金がないなど、保障が限定的であると言えます。
当サイト「保険ソクラテス」の中に「ガン保険の教科書」というコーナーがあり、詳しい情報を得られると思いますので、参考にしてみてください。
2)3)・・複数のガン保険に加入していて、それぞれの支払い要件に該当すれば複数の保険会社の保障を受けられます。生命保険の死亡保険金などについても同様です。
4)・・ガン保険の加入時は医師の診察は必要なく、告知書の記入ですむものがほとんどです。告知書の質問項目は、ご本人の過去2年~5年以内の入院・手術歴、検査・治療の有無、健康診断の結果などです。保険会社によって質問内容が異なりますので、具体的には個別にご相談なさってください。
★ガン保険と医療保険の優先順位とか、どのような保障内容、保障額が合理的かなど、様々な考え方についても上記のとおり「保険ソクラテス」の記事が参考になるでしょう。

とてもわかり易いご説明有難うございました。

この回答をくれたFPの詳細

スポンサーリンク

FPに聞きたい質問を募集中! ※ただいま新規のご質問を制限しております。

活躍中のプロFP
【特集】厳選FPが本音で語る
キャリアアップを含めた女性の自活力向上を支援続きを読む

水野 圭子(みずの けいこ)
K'sプランニング 代表

具体的な保険商品

賛否両論!?FPに聞くいる保険・いらない保険

総合TOPへ戻る
  • 保険ソクラテス
スポンサーリンク
ページの先頭へ