powered by 保険ソクラテス

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  1. FPアンサーズTOP
  2. 健康診断の結果が最新ではないのですが、告知として伝えて大丈夫でしょうか?

お悩み

健康診断の結果が最新ではないのですが、告知として伝えて大丈夫でしょうか?

保険の見直しを検討しています。
今週末にも新たな医療保険、終身保険、ガン保険に申し込む予定ですが、5月末に受けた会社の健康診断の結果が出ていない状態です。
この様な場合の告知は申し込み日時点での申告で大丈夫なのでしょうか?

あっちゃん さん / 37歳 / 男性 / 既婚 / 会社員 / 保険の見直し / 医療保険, がん保険, 生命保険

回答

告知は質問されたことについて、ありのまま正確に、なのですが・・・

有限会社フォーライフ 代表鯵坂 亮

生命保険の告知に何らかの不備があると、後々大変な不利益を被る場合がありますので慎重に対応するべきです。
したがって、ご契約当事者以外の第三者である私たちは早計なことは言えません。(責任が持てません)
『告知書に印刷されている「質問項目」について事実を記入するのが基本であり、質問されていないことに答える必要は無いというのが告知の基本です。一般に告知の日において、「過去2年以内に健康診断などで異常、精密検査、再検査、治療、経過観察などを指摘されたことがあるか?」との質問になっていると思われますので、そのまま解釈すれば「指摘されていない」ということになるはずですね。しかし、例えばですが、『実は診断結果が出ているが、多忙のために受領していないだけ』であった場合や、検診当日に医師から口頭で指摘があり、それが結果票に記された、などの場合に、告知義務違反を問われる可能性がゼロだとは私には言い切れません。
いづれにしても、告知書質問文の理解が不明瞭だと感じたり、少しでも不安を感じることがある場合は、やはり当事者(保険会社など)同士で確認しておく方が良いと思います。また、これも一般論ですが、ガン保険には「責任開始日以降90日以内に分かったガン」は保障できない可能性が高いという事情も確認しておくべきと思います。 少々不明瞭な回答で申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
私もその様に解釈していたのですが後々の事を考え加入する保険会社に確認してみます。

不明瞭なことは明確にしておくのが良いですね。あくまでも契約なのですから。なお、もしよろしければ確認の結果をコメントして頂くと今後の参考になるのでありがたいです。よろしくお願いいたします。鯵坂

この回答をくれたFPの詳細

スポンサーリンク

FPに聞きたい質問を募集中! ※ただいま新規のご質問を制限しております。

活躍中のプロFP
【特集】厳選FPが本音で語る
自分も他人も豊かにできる最高の仕事続きを読む

深澤 泉(ふかざわ いずみ)
株式会社ポラーノ・コンサルティング 代表

具体的な保険商品

賛否両論!?FPに聞くいる保険・いらない保険

総合TOPへ戻る
  • 保険ソクラテス
スポンサーリンク
ページの先頭へ