powered by 保険ソクラテス

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  1. FPアンサーズTOP
  2. 貯蓄目的の保険ではどのような保険が向いているのでしょうか?

お悩み

貯蓄目的の保険ではどのような保険が向いているのでしょうか?

お世話になります。
母子家庭です。子供の父親からの養育費を貯蓄しておき、ゆくゆく子供に渡してあげたいです。
銀行に預けておくよりは、返戻率の高い保険を選んだ方が良いのでは?と思っているのですが、どのような保険が良いのか分かりません。
ちなみに教育資金は別に準備してあります。

養育費は贈与税がかからず子供の財産となるようですが、それを保険に変えて子供に渡すと税金はどうなりますか?

養育費がストップする可能性も考慮し、毎年一時払いで一年毎に加入していくのが良いのかなと思いましたが、毎年保険を選定する手間がかかってしまいますよね。
養育費がストップした場合は私の貯金や収入から払込む事は可能ですので、払込み期間が10年や15年のもの1本の方が良いのかなとも思いますが、税金面はどうなりますか?

そもそも貯蓄目的ではどのような保険が向いているのでしょうか?

宜しくお願いします。

シンママ さん / 40歳 / 女性 / 未婚 / その他 / 貯蓄, 相続税対策 /

回答

養育費はお子さまに支払われるものです

フリーFP  CFP上本 勉

シンママさんご質問ありがとうございます。

養育費は子供が自立するまで親が負うべき義務で、それぞれの経済状況にあわせて分割しているだけです。
シンママさんはその執行権をまかされています。
税金がかかっていないのはこのためで、お父様がお子さんに払ってているだけです。

正式に決められたものであれば、たとえ破産をしても支払っていかなければならないものです。
もし、口約束ならば正式な文章にしておくことをお勧めします。
公正証書にしておくと、払われないと、財産の差し押さえもできます。

貯蓄とかを考えずに、お子さまの教育や生活費用に使ってあげることをおすすめします。

お子さまのための貯蓄ならば、すぐにお金に戻せる(流動性が高いと言います)のを第一に考えてみましょう。お子さまの能力開発にはいろいろなものがありますが、急にお金が必要な場合もありますので、貯金を中心に考えられるのが良いでしょう
今、日銀のマイナス金利の影響もあり、保険も含め、金利を追及すると流動性の低いものに誘導されます。いざという時に使えないまたは減額されては意味はありません。

ご質問の意図とズレてしまったことをお許しください。

この回答をくれたFPの詳細

スポンサーリンク

FPに聞きたい質問を募集中! ※ただいま新規のご質問を制限しております。

活躍中のプロFP
【特集】厳選FPが本音で語る
お金のパーソナルトレーナーとして寄り添う続きを読む

豊田 眞弓(とよだ まゆみ)
FPラウンジ ばっくすてーじ代表

具体的な保険商品

賛否両論!?FPに聞くいる保険・いらない保険

総合TOPへ戻る
  • 保険ソクラテス
スポンサーリンク
ページの先頭へ