powered by 保険ソクラテス

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  1. FPアンサーズTOP
  2. 主人 45歳 医療保険の見直し

お悩み

主人 45歳 医療保険の見直し

現在の医療保険の内容 契約H15年 3620円(月払い)
           入院日額 1万円
           手術給付金10万円
           保険期間、払い込み期間 終身
           支払限度 180日 通算限度 1095日

一般的な10年更新型の保険に抵抗があり、将来的にも金額が上がらにないため、この金額なら定年後も無理なく続けていけるという考えでした。ところが、保険外交員に保障が足りないと、保険の見直しを勧められました。
 
提案されている内容 10年更新型 7773円(月払い)
          入院保障(診療報酬点数に応じた給付) 
               点数×3円…約自己負担額と同じ
          入院日額 5000円 
          支払限度 180日 通算限度 1095日
          退院後通院特約 点数×3円
          外来時手術保障 手術5万 放射線10万
          損傷給付特約 10万
          先進医療特約
          重度疾病保障(急性心筋梗塞、脳卒中)

医療進歩に合わせて、保険も見直しも必要なのはわかりますが、個人的には、シンプルな保険に加入し、あとは貯蓄で備えたいと思っていますが、古い保険にこだわる必要は無いのかと悩んでいます。

この他に、生命保険、がん保険、介護保険には加入済みです。




          

        
          

おんね さん / 45歳 / 女性 / 既婚 / その他 / 保険の見直し / 医療保険

回答

今ある補償を棚卸しましょう

フリーFP  CFP上本 勉

医療保険のご質問ですね。外務員の方は医療保険だけで比較して言われているようですね。
新しい保険であらたに付加される補償は必要なものかもう一度考えてみましょう。

会社員なら、健康保険や雇用保険から支払われる補償がありますので、休業したときの心配は大きくないはずです。

文章を拝見いたしますと、生命保険や介護保険、がん保険などいろいろ入られているようですね。
今の保険でも十分に対応できるように考えられます。

この機会にもう一度保険の重要事項説明書を読み直し
補償されるもの、されないものものをリストアップしてはみませんか?

私は、病気になるリスクに備えるあまり、ならない為の対策に費用をかけないのは意味がないと考えています。

そろそろ、お金だけではなく、体も老後に備えて体力を蓄えなければならない時期に差し掛かってきています。
保険だけに目を奪われて大事な対策がおろそかにならないようにしてください。

この回答をくれたFPの詳細

回答

売る側の理屈への対応

有限会社フォーライフ 代表鯵坂 亮

ご相談有難うございます。FPの鯵坂と申します。
「保険の見直し」は本当に契約者のためになるのだろうか?
30年近くこの世界に関わってきた私は、いつもこの疑問を自分に投げかけながら保険相談の仕事に取り組んでいますが、保険営業現場での実態はどうでしょうか?
世の中のあらゆる商品とサービスは、本来それを買う人使う人にとって最適であるべきですが、実際には「それを売っている人のためにある」という側面が付きまといます。売る側の人はそれが仕事である以上、この商品のほうが良いですと言わなければならず、それは仕方がないことかもしれません。賢い消費者は、そんな売る側の事情を理解したうえで対応するしかないのです。

クルマの販売員が熱心に勧める「素晴らしい新車」であっても、それが自分にとって本当に良いのかどうかは、カタログをチェックし、実車を見たり、さらに試乗してみればかなりのことが分かります。しかし、保険は目に見えない商品であり、試してみることが出来ませんから、良し悪しを明言できる人はあまりいないでしょう。
ご自身が色々と検討して、ある方針に従って選んだ保険が最適な保険なのだと私は考えますし、保険相談でも、ご自身で選択できるようになるために「保険の基本的な考え方」をお話しすることを中心にしています。
短期の保障だがあれこれと手厚いのが良いのか、生涯継続可能な基本保障が良いのか、これを判断するのは売る人ではなく買う側の人だと思います。 

この回答をくれたFPの詳細

スポンサーリンク

FPに聞きたい質問を募集中! ※ただいま新規のご質問を制限しております。

活躍中のプロFP
【特集】厳選FPが本音で語る
お金について自由に語り学び合う場を創りたい続きを読む

上本 勉(うえもと つとむ)
フリーFP

具体的な保険商品

賛否両論!?FPに聞くいる保険・いらない保険

総合TOPへ戻る
  • 保険ソクラテス
スポンサーリンク
ページの先頭へ