調査保険クリニック

  • 総合満足度平均:3.5
  • 現在のレポート数:4件

「保険クリニック」は、来店型の保険ショップとしては日本ではじめて運営されたサービスです。最近はショッピングモールなどで保険ショップを見かけるのもあたりまえですが、そのさきがけとなったショップだと言えます。現在は自宅に訪問するサ

ービスも並行して利用できます。相談では、独自のシステムを用いて、条件に合った保険商品をすぐに検索し、提案してもらうことができます。

調査概要

運営会社 株式会社アイリックコーポレーション
設立 1995年7月 資本金 4億4,450万円
形態 来店型/訪問型 店舗数 約160店舗
取扱保険会社数 約38社 費用 完全無料
利用の流れ 店舗を選び、Webまたは電話で予約(Webでは空き日時をカレンダーから予約)

予約完了のメール返信(もしくは担当者から確認の電話)

当日、店舗にて面談、もしくはFPが訪問

かぼす さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

根拠があって選んでいただいているという安心感があった

満足度:5.0
  • [ 店舗4.0
  • 接客5.0
  • 相談5.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:2万4,000円
  • 家族構成:夫(47歳・会社員)
  • 妻(46歳・パート/本人)
  • 長女(16歳・高校)

【相談の目的】

夫は若いころから保険に入っているが、妻の私はなにも保険に入ったことがなかった。40代になり健康診断などで病気が見つかる前に保険に入るべきなのではないかと思い、自分の医療保険について相談したかった。保険についての知識はあまりないが、あまり高い保険料は支払えないため医療保険のみにしようかと思っていた。

【申込み~相談開始まで】

ホームページで店舗を検索すると各店舗ごとに予約の空き状況が確認できるようになっていた。

予約電話番号は初めての人とそれ以外の人で番号が分かれていた。初めての人向けの予約電話番号に電話したら、当日予約は店舗に直接電話して下さいと言われ、電話番号を教えてもらいかけ直した。少し面倒。ホームページにはそのような記載がなかったため書いておいてくれればいいのにと思った。

電話番号がすべてフリーダイヤルなのはよかった。

【店舗】

場所は駅前にあり便利。私が伺った店舗はオフィスビルの上階だったためラフな服装が場違いな感じがして気分的に少し入りにくかった。ビルは新しくて居心地がよかった。

【接客】

冷たいお茶を出していただいた。歩いてくるとのどが渇くので飲み物が出していただけるとほっとする。

男性なので話しにくいかと思ったけれどそんなことはなく、こちらの聞きたいことに、とことんきちんと向き合っていただける感じがした。

【相談】

とてもいいと思うことが2つあった。

ひとつめは保険クリニックの保険検索システム。今ある最新の保険が自動的にあつめられていて店頭のモニターで条件検索できるシステムだそうで、希望条件を入れると金額順に一覧表で条件に合うすべての保険を見ることが出来る。私の条件では90件ほどだった。

保険、金額、保障内容が一覧になっていてとてもわかりやすい。保険クリニックにしかないそうです。

何件かに絞り込んだ後は一覧表にしてプリントしてくれたが、数件が横に比較できるようになっていて選ぶのに便利。このシステムはいいかも。

もうひとつは担当者の方が本当に保険のプロだという感じがしたこと。たくさんの情報の引き出しをもっており、根拠があって選んでいただいているという安心感があった。重複している保険の見直し方や本当に必要な保障についてなど、いろいろなお話をしていただいたがどれも、知らなかった・・聞いてよかった・・という内容だった。

私の医療保険のことで伺ったけれど、保険は重複する内容もあり全体を見直すと保険料の削減にもつながるのがわかった。

あと意外だったのは保険クリニックは申し込み時に契約をお願いするだけだと思っていたのに、そうではなくて申し込み後の請求も対応してくれるのがわかった。インターネットなどで申し込むと安いけれど、請求時に保険会社との折衝を自分でやらなければならない。ここで申し込むと顧客の側にたって保険会社と交渉してくれるとのことで、それならここから申し込んだほうがいいと思った。

イメージとしてはかかりつけのお医者さんを持つようなイメージだった。

【勧誘】

受付票にフルネームと生年月日、電話番号を記入した。住所欄などは記入しなくても大丈夫だった。忙しければ次回は訪問も可能とのこと。しつこい勧誘はしませんといわれた。

【総合満足度】

今までは保険というともやもやとした得体の知れないイメージをもっていたが、なんだかパッと霧が晴れた感じだった。

ほんとにこの保険がいいの?という不安は全体が見えないからあるわけで、全体が見えるとすっきりと選べて不安感がなくなるような気がした。

聞くと役に立つ話をいろいろ教えていただき来てよかったと思った。

現在加入中の保険 提案された保険
A社・定期保険
死亡保険金2000万円
月額保険料1万4,000円
変更なし
未加入 ●オリックス生命
医療保険新CURE(保険料払込免除特則)
●NKSJひまわり生命
新健康のおまもり(保険料払込免除特約)
●アフラック
ちゃんと応える医療保険(通院特約あり)
月額保険料:
約2,800円~3,500円(終身払い終身保障の場合)
約6,500円~8,200円(短期払い終身保障の場合)
かんぽ生命・学資保険
学資金300万円
月額保険料1万円
変更なし
保険料合計 月2万4,000円 月2万6,800円~3万2,200円
(2,800円~8,200円増額)

運営者から一言

新規の保険の相談であったため、保険料負担は増えていますが、納得できる提案だったようです。いくつか候補をあげる形のセレクトで、しかし、根拠があって選ばれていることがわかるのはよかったですね。条件に応じて商品を検索するシステムなど、保険クリニックのシステム的なバックアップの存在も垣間見えました。

ブロック さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

全商品の比較から提案してくれたのがよかった。

満足度:4.0
  • [ 店舗5.0
  • 接客5.0
  • 相談4.0
  • 勧誘4.0 ]

現在の保険料総額:2万6,680円
  • 家族構成:夫(51歳・会社員)
  • 妻(48歳・専業主婦/本人)
  • 長男(16歳・高校生)
  • 二男(12歳・中学生)

【相談の目的】

現在加入している保険が適切かどうか、ほかに必要な保険があったら教えていただきたいと思い相談に行きました。

【申込み~相談開始まで】

申し込みはインターネットの相談予約画面から入力しました。翌日の午前中に担当者の女性から予約時間の確認メールが届きました。現在加入している保険の証書等を持参するようにとのことでした。

【店舗】

店舗はターミナル駅前の繁華街の一角にある真新しいビルの3階にありました。広々として開放的な空間にデスクや書類、OA機器が整然と配置されていて無駄がないきれいなオフィスでした。

相談窓口は2か所ありました。保険見直し本舗ではお座なりな印象を受けた子どもの遊び場も、こちらではぬいぐるみや玩具が置いてあるなど、子どもの動きを意識した実用的な遊び場を作っているように感じました。

【接客】

担当の女性は物腰がやわらかく親しみやすくて、話しやすかったです。雑談などの話しにも真摯に耳を傾けてくれて聞き上手な人でしたので、関係ない話で盛り上がってしまいました。もちろん保険の説明も的確で、不確実な点は同僚に相談して連携をとりながらこちらの質問に答えてくれました。

【相談】

簡単な会社説明のあと、コンサルティングシートとアンケートへの記入を求められました。書いているときは担当者が席をはずしてくれていたので変な緊張もなくスムーズに記入できて良かったです。

コンサルティングシートには家族の氏名・年齢などのほかに身長と体重を書く欄がありました。特に保険商品との関連性はないとのことでしたが、これをきっかけに約20分ほど雑談をしてしまいました。しかし担当者は適当に話しを流さずに踏み込んで聞いてくれるなど、真摯な対応をしてくれて好感が持てました。

当日は加入している医療保険のパンフレットしか提示できなかったため、生命保険のほうの保証内容がわかる書類を見たうえで総合的に見直しをしたいので、次回の相談時にすべての保証内容がわかる状態で考えましょう、と勧められました。よって具体的な保険の提案はありませんでした。

また、私の実家で気掛かりな保険商品についても聞いてみたのですが、場合に応じてどのように保証が変わるのかを丁寧に説明してくれました。相談時間はトータルで1時間40分ほどでした。

後日、加入している生命保険証書を持って2度目の相談に行きました。医療保険や生命保険はこのまま継続したほうが良いとのことでしたが、こちらの意向でがん特約のある保険の紹介をお願いしました。

できるだけ家計費を圧迫しない保険料でお願いしたところ、性別や年齢などの諸条件をもとにがん保険4種類、三大疾病特約付き医療保険4種類、合計8種類の商品を紹介してくれました。ひとつひとつの特徴を説明してくれて、できればバランスのとれた商品を選択したほうが良いとのアドバイスをもらいました。相談時間は約2時間でした。

【勧誘】

その後、電話勧誘などはありませんでしたが、帰り際に何度か次回の予約を入れていくように勧められたので、こちらの都合がつくときに電話予約するということにしました。

【総合満足度】

現在加入している保険内容をすべて洗い出してから総合的に判断するので不要な保険商品を安易に提案しない、というスタンスに好感が持てました。医者でたとえるなら(無駄な薬は出さない)ということですから、社名どおりにその人に最良となる提案をするための保険のクリニックだと感じました。

オフィスの雰囲気も良かったのですが、サービスのきめ細かさはどこよりも良かったと思います。どの相談窓口でも最初にお茶やコーヒーなどの飲み物を出してもらったのですが、カップがプラスチックや紙などの簡易カップだったのに対し、こちらでは茶碗でおいしい緑茶を出してくれたので丁重に扱われているように感じられました。

担当の女性が同年代だったこともあり、共通の話題で盛り上がってしまいました。保険見直し本舗の「横道にはそれず、最短で的確な提案を出す」という知的クールなタイプの担当者も良いけれど、保険クリニックの担当者はこちらの話題に共感してくれて話を弾ませながら顧客の本質に迫るという対応だったので、話しやすさから次回の相談につなぐのが上手いと思いました。

2度目の相談ではこちらが希望した以上の多くの保険商品を提案してもらいました。ポイントを押さえて丁寧に説明してくれてどれを選ぶかは顧客次第とのことで、押しつけがましさもなかったので安心でした。全商品の比較表から自分のライフプランに合ったタイプを探せるので、かなり満足度が高い結果となりました。

現在加入中の保険 提案された保険
医療保険(日本生命・団体保険)
入院1日1万円
月額保険料580円
変更なし
生命保険(日本生命・団体保険)
死亡保障1000万円
月額保険料5,000円
変更なし
家族 医療保険(日本生命・団体保険)
入院1日5000円
月額保険料2800円
変更なし
なし オリックス生命・医療保険
入院1日5,000円
月額保険料3,972円
学資保険(かんぽ生命)
学資金300万円
年額保険料22万円
(月額に換算すると約18,300円)
変更なし
保険料合計 月2万6,680円 3万652円(月3,972円増額)

運営者から一言

全体に良い印象で、相談の満足感があったようです。提案は、上記のほかにも候補の商品を多数挙げてもらえたとのこと。方向性は示しながらも、決めつけではなく選択肢を出してもらえるのはこちらの納得感も高そうです。他の方のレポートと比べてみても、このあたりは本当に担当者との相性次第なのかなと思われますね。

NKT さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

商品選びだけでなく、将来設計を踏まえたうえでの提案をしてほしかった……

満足度:2.0
  • [ 店舗4.0
  • 接客5.0
  • 相談2.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:4万681円
  • 家族構成:夫(39歳・会社員)
  • 妻(35歳・専業主婦/本人)
  • 長女(3歳)
  • 長男(1歳)

【相談の目的】

夫の転職、妻の退職に伴い、世帯年収が減った(約200万円減少)ため保険の見直しを相談した。とにかく保険料を抑えたい。

【申込み~相談開始まで】

保険クリニックのHP見て、予約の電話をした。

担当者から相談希望日時を聞かれ、希望どおりの予約を受付けてもらえた。当日は現在加入中の保険証券を持参するように依頼される。

電話応対は特に気になるところはなかった。

【店舗】

交通量の多い道路に面しており、駐車場の入口が狭くは駐車しづらい。

店舗の入口ドアはセキュリティーロックがされており、受付からカギを開けてもらい入店する仕組み。受付から来店者はすぐ見えるので、インターホンを押す前に入り口ドアを開けてもらえた。

店内はパーテーションで区切られており、個室の空間は整えられていた。店内は整理整頓されており、観葉植物等癒しの雰囲気も感じられた。ただ、室内は静かだったため、相談内容の声は筒抜けで他のスタッフには聞こえていたような気がする。

【接客】

40代(と思われる)の女性スタッフが対応してくださった。
服装はスーツで落ち着いた印象。接客態度に問題は無く、こちらの話をしっかりと聞いてくれた。

【相談】

現在加入中の証券を確認してもらい、保険料を抑えたい旨を伝えるが、特に現在の加入契約についての評価(死亡保障が足りない。や入院保障が掛けすぎ。など)が無く、現在の契約からどこを見直せばいいのかわからなかった。

こちらの希望はたくさん聞いてくれるのだけれども、こうした方がいいといったリードが少なかったように感じる。

死亡保障については終身保険よりも収入保障保険をすすめられたが、その勧め方も『このような保険がありますよ』というのみでこの保険に変更をしたらどのようなメリットがあるのか説明が無かった。

1回目の相談(9/26)は、具体的な商品の提示はなく、次回具体的な設計書を作成したうえで説明をするという流れとなり、再度相談をすることとなる。

1回目の相談は45分程度。

2回目の相談(9/29)で具体的な商品の提示があった。新しい保障の説明は受け、確かに保険料は安くなるように提案してもらったが、我が家に必要な保障がどの位で、この保険に加入すればどの程度カバーできるかという説明が無く、我が家の保障がその内容でいいのか疑問があり、提案してもらった商品がこれで大丈夫という安心にはつながらなかった。

設計書を受け取り、検討すると告げ相談は終了。

2回目の相談は30分程度。

【勧誘】

特に強引な勧誘はなかった。

検討すると告げるとよろしくお願いしますという返答のみだった。

【総合満足度】

勧められた保険への切り替えが我が家にとってベストプランなのか納得できなかった。

保険商品だけでなく、一家のライフプラン、将来設計を踏まえたうえでの提案をしてほしかった。

現在加入中の保険 提案された保険
メットライフ生命・終身保険
死亡保険金
1,000万円払込完了
変更なし
ライフネット生命・定期保険
死亡保険金 1,000万円
月額保険料 4,431円
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命・収入保障保険
収入保障月額12万円
月額保険料3,552円
メットライフ生命・医療保険
入院日額1万円
月額保険料 8,665円
オリックス生命・医療保険
入院日額7,000円
月額保険料3,432円
メットライフ生命・ガン保険
入院日額1万5,000円
診断給付金 150万円
月額保険料4,760円
変更なし
かんぽ生命・終身保険
死亡保険金 500万円
月額保険料 11,600円
変更なし
メットライフ生命・医療保険
入院日額5,000円
月額保険料 3,035円
メットライフ生命・医療保険
入院日額5,000円
月額保険料2,885円
メットライフ生命・がん保険
入院日額 1万円
診断給付金200万円
月額保険料 4,034円
変更なし
アフラック・がん保険
入院日額 1万円
診断給付金100万円
月額保険料 2,156円
メットライフ・終身ガン治療保険
ガン治療給付金30万
月額保険料1,101円
長女 県民共済月額保険料1,000円 変更なし
長男 県民共済月額保険料1,000円 変更なし
保険料合計 月4万681円 月3万3,364円(月7,317円の削減)

運営者から一言

この相談の担当者の方は、全体に説明不足で、提案の納得感がなかったようですね。保険料負担はたしかに下がっていますが、保険は安ければいいというものではありませんから、もう少し頑張っていただきたかったところです。

C子 さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

カウンセリング慣れしていないのかな、という印象を持ちました

満足度:3.0
  • [ 店舗3.0
  • 接客4.0
  • 相談4.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:3万5,948円
  • 家族構成:本人(女・34歳・自営業)
  • 長女(5歳)
  • 父(64歳・自営業)
  • 母(60歳・自営業)

【相談の目的】

シングルマザーの保険について

「自分の更新型の保険が嫌なので見直しを考えています。終身の医療保険を持ちたいのでおすすめを教えてください。万一の保障は終身で2〜300万くらいと、こどもがまだ小さいので20年間はプラス2〜300万くらいは確保したいです。」

【申込み~相談開始まで】

前日の朝、予約の電話。折り返すとのことで当日担当予定の男性から15分後電話がありました。電話にて来店の目的と年齢を聞かれました。急な予約だったので調整が難しかったのか、しぶしぶ「明日でなんとかします」という雰囲気でした。また、電話では「はい、株式会社○○です」と違う社名で応答していました。代理店のようです。

【店舗】

市役所や県庁に近いオフィス街にあり大通りに面している分かりやすい立地。ただし外に目立つ看板等がないのでふらりと立ち寄れる雰囲気はありません。

店内は手狭な感じはありますがきれいで清潔。

従業員さん(10名弱)は男性はスーツ、女性は私服でした。

【接客】

電話での印象は20代後半でしたが、実際お会いしたらおとなしい40代後半の男性でした。名刺には「リスクコンサルタント」という肩書きがありました。またお話の中でAFPの資格を持っているとおっしゃっていました。正直なところはじめの印象はあまり良くなく、説明も簡潔でなく分かりにくいと感じましたが、慣れてくると真面目で親身な方だと感じました。

【相談】

まずは、店舗型保険販売としては「保険クリニック」が最初の会社ということなどを簡単に説明いただきました。現在の加入内容を詳しくきかれることはなく、希望が明確なため、保険の商品についての説明に入りました。

医療は「新CURE(オリックス)」と「新終身医療保険(メットライフ/作成された設計書には【新終身医療保険】と記載されていますがパンフレットをみると【Flexi】という商品のようです)」をすすめられました。

万一の保障については「人によって必要な保障額が異なる・年を重ねるごとに必要保障額は減少する」という説明を受けいわゆる三角の保障をすすめられましたが、私の希望で「一定額にしてほしい・がんでの一時金が欲しい・子どもが成人するまでは少し保障額を増やしておきたい」という要望をきいていただき、終身200万・三大疾病100万・定期200万で提案して頂きました。終身保険・定期保険ともにPC検索で一番安いものをピックアップする、という方法でおすすめ商品の選定をしていました。

相談中、商品の内容についての質問にすぐに回答してもらえなかったり(パンフレットを確認して該当箇所を探す等)、説明が曖昧だったりする場面があり少し不安に思いました。

2時間の中で医療・終身・定期すべての商品を提示してもらえたことで見直しの全体像がつかめたことはとても助かりました。

【勧誘】

「1週間程度じっくり考えてからまたご来店もしくは訪問という形でお返事いただけたらと思うのですが、ご予定はいかがですか」ときかれたので、「検討してこちらからご連絡させてください」とお答えしました。いまのところ勧誘等はありません。

【総合満足度】

「もし加入した場合に給付金の請求などをしたい時はどうすればいいですか」という質問に対しては「すべてこちらで受け付けさせてもらいますのでご連絡ください」とのことで安心できました。

相談中に即答してもらえなかったり、曖昧に流される部分もあったので、カウンセリング慣れしていないのかな、という印象を持ちました。

今回の相談の前に、「ほけんの窓口」を訪ねました。両者を比較してみますと、「保険クリニック」は「ほけんの窓口」と比べるとマニュアル化された部分が少ないと感じました。

「ほけんの窓口」は資料を入れる紙袋、持ち帰りビニール袋など自社のロゴ入りのものがありましたが「保険クリニック」にはありません。

また店内の様子は「ほけんの窓口」は携帯電話ショップのように相談カウンターが店内を占めているのに対し、「保険クリニック」は代理店の一部に相談スペースがあるだけ、という印象です。「ほけんの窓口」より「保険クリニック」の方が従業員さんの雰囲気もアットホームなイメージがありました。

「ほけんの窓口」では医療に重点を置いていたので全体の保険見直しまではできませんでしたが、「保険クリニック」では終身保障も含め、おおまかに全体の見直しを把握できたことがよかったと思います。

個人の好みの差はあると思いますが、まったく初めての相談で気軽さを求めるなら「ほけんの窓口」のほうが入りやすいと思います。

私は「保険クリニック」のような店舗の方が好きですが、担当してくださった方の知識量等から、今回実際に見直すなら「ほけんの窓口」を選択すると思います。

現在加入中の保険 提案された保険
本人 明治安田生命、医療保障付生命保険
死亡保険金820万円
入院日額1万円
月額保険料8,000円
オリックス生命・RISE(払込期間60歳)
死亡保険金200万円
月額保険料4,086円
アフラック・終身三大疾病保険(三大疾病保障プラン・払込期間60歳)
保障額100万円
月額保険料2,939円
ひまわり生命・無解約返戻金型定期保険(保険期間/払込期間55歳)
死亡保険金200万円
月額保険料406円(年払いの月額換算)
オリックス生命・新CURE(払込期間終身)
入院日額1万円
月額保険料4,576円
住友生命 個人年金保険
年金額30万円(55歳開始、10年確定年金)
月額保険料1万3,605円
変更なし
住友生命 個人年金保険
年金額50万円(65歳開始、10年確定年金)
月額保険料1万395円
変更なし
住友生命 生命保険
死亡保険金500万円
ファンド月額1,000円
入院日額5,000円
月額保険料3,948円
変更なし
保険料合計 月額3万5,948円 月額 3万9,955円(月4,007円増額)

運営者から一言

ほけんの窓口」との比較レポートをいただきました。店舗や担当者によっても違いはあると思いますが(特に、今回の店舗は代理店のようですし)、大変、参考になります。雰囲気的な部分などは一概にどちらがよいというものではなく、利用する人が好みで使い分けることができればいいですね。

総評

保険クリニックが売りとしている、独自の保険商品検索システムは、実際に体験してよかったという声が届いています。一方で、担当者の説明に納得感がなかった、相談のしがいがなかったという意見もありました。保険クリニックの店舗は、一部はFCによるものなので、そういったところも関係しているのかもしれません。均一に、クオリティの高い相談サービスが受けられるといいのですが。

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