調査保険見直し本舗

  • 総合満足度平均:4.3
  • 現在のレポート数:5件

株式会社保険見直し本舗が運営する相談サービスです。全国200店舗を展開する保険ショップですが、FPが自宅などに来てくれる訪問型のサービスも並行して行っています。また、ショップにはキッズスペースを設けているところもあり、小さな子どものいる人も来店しやすいよう配慮されています。来店相談と訪問相談を組み合わせることも可能です。

調査概要

運営会社 株式会社保険見直し本舗
設立 2001年12月 資本金 1億円
形態 来店型/訪問型 店舗数 約200店舗
取扱保険会社数 約50社 費用 完全無料
利用の流れ 店舗を選ぶか、自分の居住地域を告げてWebまたは電話で予約。(合わせて希望日も伝える)

担当者から折り返しの電話連絡。日時などを決定。

当日、店舗にて面談、またはFPが訪問。

びぃ さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

地域の医療事情まで教えてくださり、とても親身になってくれました

満足度:4.0
  • [ 店舗5.0
  • 接客4.0
  • 相談4.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:1,800円
  • 家族構成:本人(女・42歳・自営業)
  • (72歳・年金生活)
  • (69歳・年金生活)

【相談の目的】

医療保険の見直しと年金型保険の加入ついて詳しく相談しました。

【申込み~相談開始まで】

スムーズでした。すぐに予約がとれました。

【店舗】

コーヒーのサービスがありました。

【接客】

保健取扱いライセンスの啓示もあり、わかりやすく相談にのってくれました。

【相談】

私の保険証書、希望を聞いていただき、現在の保険の悪いところを教えていただき、良い保険を紹介してくれました。

【勧誘】

家族との相談の結果現在の契約を続けることになったのですが、強引な勧誘のお電話などありません。

【総合満足度】

家の近所にあり、適切なアドバイスをいただける見直し本舗さんができて、とても安心です。まだ、両親の保険も検討すべきところがあるなと気づかされました。
すぐに、ではないですが、また家族分を相談したいと思う対応サービスでした。
住んでいる、地域の医療事情まで教えてくださりとても親身になってくれました。
無料サービスを利用してとても良かったと思っています。雑談も面白く。話が終わらない感じでした。

相談内容は、私は40歳も超え、家族の介護や今後の保険についてですが、私の場合、独身で子供もいないので、老後の資金とお葬式代を自分で用意すること。
兄がおりますが、姪っ子もおりますし、兄に迷惑をかけない、率直なアドバイスをいただきました。
私も、人に迷惑をかけず、一生を終わりたいと考えていますし、姪っ子たちに少しでも何かのこしてやりたいと考えています。

現在のこくみん共済では入院日額が、5目からしか出ないことが不十分であり、掛け捨てタイプであることを指摘され、入院一日目から保険のおりる保険をアドバイスされました。

現在の収入の無理のない範囲での保険紹介でした。月々の支払が増額のご提案でしたが、銀行へ預貯金するよりもとてもお得なこと、老後、死亡の心配がないこと、とても良いアドバイスをいただきました。
両親の先進医療をつけた方が良いともアドバイスいただき、即、加入しました。
ぜひ、保険の見直しをお勧めしたいです。若いうちに保険に入っていた方が保障が良いこと受取額が大きいこと、現在の医療の進歩していることなど、とても勉強になりました。

家族の健康はとても大事なことと改めて、思いました。
家族笑顔で暮らしていきたい。そう願い保険見直しをしたいと考えています。
そして、保険の切り替えのアドバイスもいただきました。損の無いような手続きなど、良きアドバイザーでした。みなさんに是非おすすめします。

  現在加入中の保険 提案された保険
本人 こくみん共済
入院日額5,000円
医療保険
入院日額  5,000円
月額保険料 4,777円
なし 個人年金保険
65歳受取開始確定年金
受取額 114万3,520円
月額保険料 2万円
保険料合計 月額1,800円 月額2万4,777円(月2万2,977円の増額)

運営者から一言

保険の見直し+新たな加入により、保険料負担は大幅に増えています。ですが希望に応えた結果であり、相談者の方は満足されているよう。保険についても一から説明してくれたようですが、もしこの後、相談者の方が保険に詳しくなっていけば、どのような印象を持たれたかもいつかうかがってみたいものです。

NKT さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

保険の見直しを実際行う気持ちになりました

満足度:4.5
  • [ 店舗5.0
  • 接客3.0
  • 相談4.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:4万681円
  • 家族構成:(39歳・会社員)
  • (35歳・専業主婦/本人)
  • 長女(3歳)
  • 長男(1歳)

【相談の目的】

夫の転職、妻の退職に伴い、世帯年収が減った(約200万円減少)ため、保険の見直しを相談した。

【申込み~相談開始まで】

自宅近くのイオンに入っている保険見直し本舗へHPの申込フォームから面談の予約を行った。
WEB上で16時ぐらいに申し込みを行い、当日の夜に折り返しの電話があり、来店日時の確認と”見直しか新規加入、どちらを検討しているか”問われ、見直しと伝えると、保険証券などの保障内容がわかるものを持参するよう伝えられた。
WEB申し込みから3時間程度でリアクションがあり、当日中に予約ができた。
折り返しの電話も簡単な質問と予約時間の設定のみで、特に問題なくスムーズに受け付けられた。
日曜日10時30分より相談を行う。

【店舗】

2店舗利用した。採点感想はどちらとも同じです。 店舗は自宅近くのイオンの2階に入っており、予約が早い時間だったため駐車場も空いていてスムーズに入店が出来た。
店内はきれいだった。清潔、パンフレットも整理整頓されていた。
机などの備品も新品のようにきれいだった。今回利用しなかったがキッズコーナーが併設されていた。

【接客】

30代(と思われる)の女性スタッフが対応してくださった。身だしなみはスーツでキャリアウーマンの印象。
接客態度、マナー等特に気になる点はなく、印象はよかった。
専門家としての意見や知識を語るとき、少し高圧的な印象だった。

【相談】

家族全員の保険見直し相談に対して、はっきりと家計に対して負担が多すぎるといわれた。世帯年収の6%が保険料として適切を説明を受けた。
死亡保障が少ないと指摘され、また、終身保険よりも、収入保証保険のほうが子供の学費(大学等)を考えると
保険料を抑えた上で必要なときの保障も受けられると説明を受けた。
医療保険について、現在は長期入院自体が少ないと説明を受け医療保険の見直しを勧められた。

説明はわかりやすく、公的医療などの現状について説明してくれたのはよかったが、こちらが理解しているか確認せずに話を進めていった感じがある。説明の途中でこちらが質問しても丁寧に回答してくれた。質問についての回答は的確で満足した。

約1時間の相談で、具体的な商品提案は無かった。
次回提案とのことで、次回予約をその場で設定した。今回担当したスタッフが多店舗を掛け持ちしているらしく、スタッフの都合で次回予約は別店舗で行うことになった。別店舗は自宅から近くだったので特に問題なし。
2回目の相談で商品説明(設計書の提示)を受けた。

【勧誘】

特に強引な勧誘はなかった。
「ご主人とよく相談してください」と言ってくださり、その場で決断を迫ることもなかった。
後日の電話連絡は不明(本文章を2回目相談時に書いているで)

【総合満足度】

今回の目的である保険の見直しを実際行う気持ちになった。
すすめられた商品に加入する予定。

  現在加入中の保険 提案された保険
メットライフ生命・終身保険
死亡保険金 1,000万円
払込完了
変更なし
ライフネット生命・定期保険
死亡保険金 1,000万円
月額保険料 4,431円
マニュライフ生命・収入保障保険
収入保障月額15万円
月額保険料5,300円
メットライフ生命・医療保険
入院日額1万円
月額保険料 8,665円
三井住友海上あいおい生命・医療保険
入院日額5,000円
三大疾病一時金 50万円
がん診断給付金 100万円
月額保険料5,156円
メットライフ生命・ガン保険
入院日額1万5,000円
診断給付金 150万円
月額保険料4,760円
解約
かんぽ生命・終身保険
死亡保険金 500万円
月額保険料 11,600円
変更なし
メットライフ生命・医療保険
入院日額5,000円
月額保険料 3,035円
三井住友海上あいおい生命・医療保険
入院日額5,000円
三大疾病一時金 50万円
がん診断給付金 100万円
月額保険料4,067円
メットライフ生命・がん保険
入院日額 1万円
診断給付金200万円
月額保険料 4,034円
解約
アフラック・がん保険
入院日額 1万円
診断給付金100万円
月額保険料 2,156円
解約
長女 県民共済
月額保険料1,000円
変更なし
長男 県民共済
月額保険料1,000円
変更なし
保険料合計 月4万681円 月2万8,123円
(月1万2,558円の削減)

運営者から一言

保険の見直しによって保険料負担が減った、とてもよいケースだと思います。家族の多い家庭は、このように保険に入りすぎていることが多いようです。相談内容はよかったのですが、「専門家としての意見や知識を語るとき、少し高圧的な印象だった」という点だけは少し残念でしたね。

ブロック さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

相談は50分ほど。有意義な時間でした

満足度:4.5
  • [ 店舗3.0
  • 接客5.0
  • 相談5.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:2万6,680円
  • 家族構成:(51歳・会社役員)
  • (48歳・専業主婦/本人)
  • 長男(16歳・高校生)
  • 二男(12歳・中学生)

【相談の目的】

夫の定年に備えて今から加入できる個人年金保険はどの程度のものなのかを相談に行きました。

【申込み~相談開始まで】

申し込みはインターネットの相談予約画面から入力しました。夜間に入力したため、翌日の午前中に担当の女性から電話連絡がありました。
相談の希望日時を聞かれたのですが、どちらかというと担当の女性の都合のつく時間に合わせてこちらが出向くことになりました。
電話で相談予約をした直後に「気に入った保険があったら当社で契約してもらえますか?」と言われ、切羽詰っているのかと一抹の不安を覚えました。

【店舗】

駅前の複合施設内にあり、駅の改札から徒歩2分と好立地でした。店舗は20㎡ほどと狭く、相談カウンターがひとつだけというこざっぱりとした雰囲気でした。子どもが遊べるスペースも用意されていましたが、お座なりな印象を受けました。

【接客】

担当の女性と受付の女性の二人でしたが、雰囲気が良く知的な感じで好印象でした。担当の女性はやわらかい物腰で、とても丁寧に対応してくれました。また、専門性に長けている感じがしました。

【相談】

最初に個人情報保護方針について記された書面を確認し、担当者の自己紹介がありました。以前は大手生保に勤務していたが、現在は中立的な立場でさまざまな保険商品を顧客に提案しているとのことでした。
こちらが個人年金保険について知りたいと話したところ、保障のない年金保険に入るよりは積み立て型の終身保険のほうがずっと利率が良いことを説明してくれました。その際、両方の推移を図に書いて説明してくれたので違いがよくわかりました。押しつけがましさはありませんでした。保険商品の運用や利回りなども教えてもらい、とても勉強になりました。
現在加入している医療保険の見直しについては、保険証書がなかったので一般的な終身医療保険の提案をしてもらいました。アドバイス等は速やかで的確でした。最終的に3種類の保険商品を提案してもらいました。所要時間は全部で50分ほどでした。
なお、担当者は2店舗を兼任しているほか、要望があれば顧客の希望する場所にも出向いてくれるとのことでした。

 

【勧誘】

電話勧誘はありませんでした。帰り際に担当者が「またお電話します」と言ったので、検討してこちらから電話する旨を伝えておきました。

【総合満足度】

担当者が保険の説明を図に書いて丁寧に教えてくれたので、筆者はこれまで保険に無頓着だったことを反省しながら勉強させてもらいました。また、保険に入るときのタイミングや子どもの保険はどうしたらよいかについても的確にアドバイスをいただき、家族合わせてコストパフォーマンスの高い保険選びができることを教えてもらいました。
50分ほどの間に現在の生活に見合った3種類の保険商品を提案してもらい、とても有意義な時間だったと思います。

  現在加入中の保険  
医療保険(日本生命・団体保険)
入院1日1万円
月額保険料580円
メディケア生命・医療保険
入院日額5,000円
月額保険料3,440円
生命保険(日本生命・団体保険)
死亡保障1000万円
月額保険料5,000円
解約
家族 医療保険(日本生命・団体保険)
入院1日5000円
月額保険料2800円
解約
なし メディケア生命・医療保険
入院日額5,000円
月額保険料2,655円
AIG富士生命・終身保険
保障金額400万円
月額保険料1万9,688円
学資保険(かんぽ生命)
学資金300万円
年額保険料22万円
(月額に換算すると約18,300円)
(変更なし)
保険料合計 月2万6,680円 月4万4,083円
(月1万7,403円の増額)

運営者から一言

個人年金に関する相談でしたが、代わりに終身保険を提案されています。良く言えば、希望を機械的に受け取ることなく、ニーズを汲んで提案をしてくれたという結果ですが、医療保険をまとめるという名目で新たな保険を勧められ、保険料もやや増額になっています。もっとも利用された方は満足されているようですので、こちらも結果オーライとは言えます。相談時間がコンパクトなのも良い点でしょう。

むーちゃん さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

専門家らしい提案に「さすが」の感想

満足度:3.5
  • [ 店舗3.0
  • 接客5.0
  • 相談5.0
  • 勧誘3.0 ]

現在の保険料総額:4万212円
  • 家族構成:(41歳・会社役員)
  • (40歳・自営業/本人)
  • 長女(14歳・中学生)
  • 長男(11歳・小学生)
  • 二男(7歳・小学生)
  • 二女(4歳・保育園)
  • 三女(1歳・保育園)

【相談の目的】

保険の見直し、保険料を安くしたい、末子の学資保険の追加など

【申込み~相談開始まで】

保険見直し本舗のホームページから、希望する店舗、日時などを指定し、相談申込みをしました。すぐに受付完了メールが届き、約3日以内に担当から電話があるとお知らせがありました。翌日に担当者から電話確認があり、予約は希望通りにスムーズに取ました。

【店舗】

駅から直結のショッピングモールにあり、便利ではありますが、モール内が広くて少し迷いました。でも、新しいモールということもあって、店舗も綺麗で、店内も清潔でした。
キッズコーナーが広くて、しかもカウンターの内側にあったので、相談しながらも常に視界に入っている状態が良いと思いました。
バックヤード(?)のドアがずっと開けっぱなしで、ロッカーや棚などの少し雑然としたところが見えていたのが気になりました。

【接客】

元保険の外交員さんとのことで、白いスーツを着こなした華やかな女性の方でした。質問にきちんと答えてくれ、はきはきとした話し方やてきぱきと進める態度に頼もしさを感じました。

【相談】

まずは現状の保険をじっくりと確認してくれました。保険料はそれなりに高いものの、よく考えられて組み立ててある良い保険とのこと。その上であえて言うなら、払い込み期間が長めなのが気になるので、そこをポイントに考えて提案してくれました。
また、学資保険の相談は、普通に学資も良いけれど、貯蓄機能を備えた終身保険もお勧めですと説明してくれました。
きちんとこちらの意向をくんでくれて、親身になって考えてくれたと感じ、好感を持ちました。

【勧誘】

しつこい勧誘はありませんでしたが、しっかり次回の予約をおすすめされて、いちおう決めておいて変更もできますからと言われたので、2週間後に予約を入れました。当たりは柔らかいけれど、このあたりはさすがの押しだと思いました。

【総合満足度】

医療保険に関しては、ほぼ同じような保険内容と金額なのに、払い込み期間が70歳から65歳と5年短くなる保険を提案してくれました。払い込み期間というのは盲点だったので、そこを指摘してくれたのは盲点だったので勉強になりました。また、それなりの保険内容だと、どこも似たような金額になることが分かり、自分の中で納得でき満足しています。その上で、入院日額を半分にして支払い金額を減らし、末子の学資分を確保しようと思いました。
学資も終身保険を代用することを自分でも選択肢に入れていたので、ちゃんとメリットを説明して紹介してくれたことに「さすがだな」と感じることができました。

  現在加入中の保険 提案された保険
生命保険(東京海上日同あんしん生命)
※勤務先で加入
変更なし
医療保険(東京海上日同あんしん生命)
入院日額1万円
月額保険料9,079円
変更なし
医療保険(東京海上日同あんしん生命)
入院日額1万円
月額保険料10,502円
メディケア生命・医療保険
入院日額5,000円
月額保険料5,214円
  オリックス生命・終身保険
保険金200万円
月額保険料7,322円
学資保険(ソニー生命)
学資金250万円
月額保険料20,631円
変更なし
保険料合計 月4万212円
(勤務先で加入の生命保険は含まず)
月4万2,246円
(月2,034円の増額)

運営者から一言

学資金の不安に対して、終身保険を利用した貯蓄を提案されたケースです。学資保険の代わりに、返戻率の高い終身保険を利用するのは最近のトレンドのようです。このケースは医療保険の見直しを行い、医療保険の料金を下げることで、終身保険を追加してもトータルの保険料負担増が抑えられており、よく考えてくれているのがわかります。

かぼす さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

年齢の近い女性の担当者で、こちらの状況をよくわかってくれました

満足度:5.0
  • [ 店舗4.0
  • 接客5.0
  • 相談5.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:2万4,000円
  • 家族構成:(47歳・会社員)
  • (46歳・パート/本人)
  • 長女(16歳・高校生)

【相談の目的】

私は保険に入ったことがなかったが40代になり、医療保険は必要かもしれないと思い、一度きちんと検討したいと思って相談した。

【申込み~相談開始まで】

ホームページには店舗の担当者の方が掲載されており、安心な感じがした。
電話で相談予約に電話したら当日分は締め切っているが、担当者に確認して折り返し電話すると言われた。店舗には常駐しているわけではなく、予約に合わせて来ていただけるようです。しばらくしてOKの連絡をいただき時間を決めた。
予約電話はフリーダイヤル、店舗電話は通常の電話番号だった。

【店舗】

大型商業施設にはいっており場所はわかりやすいし、買い物のついでに行くことが出来るのは便利だった。
相談席はカウンターでたまに後ろを通る人が少し気になったが、静かな一角で他の相談者もいなかったので集中して話せた。土日は人が多いのが気になるかもしれない。

【接客】

お茶を出していただいてうれしかった。女性の方で同年代くらいかもしれない。
とても気さくな感じで話しやすく自分の希望をきちんと伝えることができた。現在や老後の心配事などについて話しながら細かい希望も汲んで選んでいただけるので、それがよかった。

【相談】

ガンなどに特化していない医療保険で、通院まで保障してくれるものが希望だとつたえたら、通院保障がある保険はやはり3社しかないと言われた。たくさん医療保険はあるのに通院保障のある保険がなぜこんなに少ないのかがわからない。しかし、怪我の特約をつけると通院のカバーができるのではないかと提案していただいた。金額も500円くらいだったのでこの特約もいいと思った。
こちらの希望の通院保障を中心にすえて数社から検討していただいたが、保険支払い金額はあまり変わらないので、各保障項目ごとに比較していき、ほぼ絞り込むことができた。
払い込み方法は60歳払込済みにすると月額金額が高くなり、また終身支払いにすると高齢者になった時に払えるかどうか不安なので、65歳から保険料が半額になる支払い方がいいと思うとアドバイスしていただいた。
保険見直し本舗で契約すると、もし保険を請求する際にも間に入って連絡などをしていただけるとのことだった。

【勧誘】

予約電話の時にフルネームと生年月日、郵便番号、電話番号を聞かれた。受付票でも記載した。
次回の予約を取りませんかといわれたが、検討してからにしたいとお伝えした。

【総合満足度】

女性で年齢もたぶん近いためこちらの事情をいちいち説明しなくてもわかってくれた。年金や健康状態などいろいろなシチュエーションも検討できたので、高齢者になった時はどうなるのだろうというのがイメージできてわかりやすかった。
インターネットで金額だけで直接申し込むよりも代理店に間にはいってもらったほうがいろいろ相談できるのでいいとも思う。
それにしても保険の商品そのものの問題もあるにせよ担当者のかたとのやりとりや決めるまでの過程などで保険契約の満足度も大きく変わる気がした。

  現在加入中の保険 提案された保険
A社・定期保険
死亡保険金2000万円
月額保険料1万4,000円
変更なし
未加入 メットライフ生命 やさしくこたえる医療保険
65歳から支払いが半額になるプラン
月額保険料合計:約4,000円
(65歳まで。65歳以降は約2,000円)
かんぽ生命・学資保険
学資金300万円
月額保険料1万円
変更なし
保険料合計 月2万4,000円 月2万8,000円(月4,000円増額)

運営者から一言

医療保険の相談でした。見直しではなく、新規加入で、サービス側としては大きな仕事ではなかったかと思いますが、ていねいに対応してくれているようです。「担当者のかたとのやりとりや決めるまでの過程などで保険契約の満足度も大きく変わる」という利用者の方の言葉はその通りだと思いました。

総評

今回、相談レポートを寄せていただいた方のお話を総合すると、総じて、専門家らしい提案をきっちりしてくれているようです。利用者が「○○を考えている」という相談をしても、言葉どおりに「○○」を選ぶのではなく、いちど希望内容を咀嚼して、見直し本舗なりの提案をしてくれています。高度な保険の知識のあるスタッフが多いのかなと見受けられました。

また、勧誘が激しいという声はありませんでしたが、しっかりと商品をアピールし、その気があるなら加入してもらおう、という姿勢でいる印象はありました。

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