調査ほけんの窓口

  • 総合満足度平均:3.8
  • 現在のレポート数:6件

「ほけんの窓口」は、ほけんの窓口グループ株式会社が運営する来店型保険ショップで、全国47都道府県に500店舗以上を展開し、累計相談実績は100万件(※)を超えています。生命保険・損害保険合わせて約35社の保険商品を取扱っており、保険の専門家と相談しながら自分の希望に合った保険商品を選ぶことができます。
※2017年4月末現在

調査概要

運営会社 ほけんの窓口グループ株式会社
設立 1995年4月 資本金 10億2,450万円
形態 来店型/訪問型 店舗数 約500店舗
取扱保険会社数 約35社 費用 完全無料
割付条件 店舗を選び、Webまたは電話で予約(Webでは空き日時をカレンダーから予約) ↓
【来店】
店舗を選び、WEBまたは電話で予約(WEBでは空き日時をカレンダーから予約)→メールもしくは電話で相談日時についての確認のご連絡→相談日時確定→当日店舗で相談
【訪問】
対応エリアを確認し、WEBまたは電話で予約(WEBでは空き日時をカレンダーから予約)→メールもしくは電話で相談日時についての確認のご連絡→相談日時確定→当日ライフパートナーがご自宅へ訪問

かぼす さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

「通院への不安」にがん保険を提案してもらった

満足度:4.0
  • [ 店舗5.0
  • 接客5.0
  • 相談4.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:2万4,000円
  • 家族構成:夫(47歳・会社員)
  • 妻(46歳・パート/本人)
  • 長女(16歳・高校)

【相談の目的】

夫は保険に加入していたが、妻の私は一度も保険に入ったことがなかった。 何度も考えたことはあったが、どれを選べばいいかわからなかったため、そのままになっていた。 保険に入るなら医療保険にしようと以前から思っていたので、アドバイスをもらうため「ほけんの窓口」に相談してみた。

【申込み~相談開始まで】

ホームページで店舗を検索すると、各店舗へのアクセス方法が写真付きで掲載されており、ベビーベットやキッズコーナーなど店内の様子も詳しく掲載されている。また店舗ごとに相談の空き時間がカレンダーで表示されているため空いている曜日が一目でわかる。予約は ホームページか電話でできる。私は電話で予約したが気持ちのいい電話対応だった。店頭に行ったら、「予約がなくても相談できます」と記載されていた。

【店舗】

わかりやすい立地で駅からも徒歩圏内。 内装が新しくて清潔。ゆったりとしたスペースが好印象だった。

相談の席の隣との間に半透明の仕切りがあるので、落ち着いて話せる。

【接客】

暑い日に冷たいお茶を出していただきほっとできた。 女性に接客していただいたが服装も清潔で話し方も礼儀正しい方で話しやすかった。

【相談】

相談に行く前から、死亡保障はなくても通院や入院などを中心に保障される医療保険に加入にしようと決めていた。ところが、現在は通院保障のある保険が少ないと言われて驚いた。

医療保険は手術と入院の保障がメインで、通院保障は入院後の通院保障しかない。しかもそれも数少ない。
一般的には通院のみの治療事例が多いと思うので、通院保障のない医療保険というのが片手落ちのように思えた。保険は日々の備えというよりは、いざという時の備えとして考えたほうがいいのかもしれない。
相談していくなかでがんの通院期間が長いという話になり、がん特約をつければ通院保障の代案になるのではという提案をいただいた。
保険金の支払いには2種類あり、月々の保険料負担が重いものの、60歳までに保険料の支払いを終えて一生保障される短期払いと、月々の保険料負担は抑えるが、一生保険料を支払う終身払いがあるとのこと。
短期払いと終身払いでは短期払のほうが生涯の保険料は安くなることが多い。
しかし、終身払いに特約をつけると3大疾患になった時にそれ以後の保険料支払いを免除する特約があると提案され、それならば終身払いも検討してみようかと思った。

【勧誘】

予約には苗字と電話の連絡先を聞かれたが、店頭でも住所やフルネームを聞かれることはなかった。日ごろ自宅電話での営業で迷惑しており個人情報を聞かれることに敏感になっていたため好印象だった。相談中も負担に感じるような勧誘はなく、気持ちよく店を出られた。

【総合満足度】

やはり保険は個人の事情などに合わせたものを選んでいくため、相談に行く前に予算と中心にしたい保障内容を考えておいたほうがいいものが選べると思う。 条件をはっきり提示すれば、条件に近い保険をすぐに提示してくれた。

ただ、私の場合は考えていた通院保障という条件に合うものがなかったため、条件どおりの保険は見つけることができなかった。
しかし、代案をいろいろ提案していただき、検討してみようと思える保険に絞り込むことができた。また、もうすぐ通院保障を手厚くした保険がでるようなので、それもすすめていただいた。

  現在加入中の保険 提案された保険
A社・定期保険 死亡保険金2000万円 月額保険料1万4,000円 変更なし
未加入 ●メディケア生命 メディフィット医療保険(通院保障特約はないが3大疾病特約がある)
●メットライフ生命 やさしくそなえる医療保険(入院後の通院保障特約あり)
●がん保険+医療保険(通院保障はないが、がん保険によって長いがんの通院に備えられる) など、医療保険もしくはがん保険。 月額保険料合計:約7,000円程度(短期払い終身保障の場合)
かんぽ生命・学資保険 学資金300万円 月額保険料1万円 変更なし
保険料合計 月2万4,000円 月3万1,000円(7,000円増額)

運営者から一言

医療保険についての相談に行かれたとのこと。医療保険はほとんどが入院保障を主体としていますが、「通院の保障はないの?」という素朴な疑問は、消費者の視点としてはもっともで、この点は保険商品のほうが追い付いていない点だと思います。「ほけんの窓口」は、通院の負担が問題になってくるのはほとんど「がん」のケースであることから、がん保険を提案しています。それ以外にも選択肢を提示し、できるだけ相談者の意向に応えようという意気込みを感じました。

むーちゃん さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

相談回数多すぎに挫折して、提案までは至らず…

満足度:3.0
  • [ 店舗5.0
  • 接客5.0
  • 相談3.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:4万212円
  • 家族構成:夫(41歳・会社役員)
  • 妻(40歳・自営業/本人)
  • 長女(14歳・中学生)
  • 長男(11歳・小学生)
  • 二男(7歳・小学生)
  • 二女(4歳・保育園)
  • 三女(1歳・保育園)

【相談の目的】

保険の見直し、保険料を安くしたい、末子の学資保険の追加など。

【申込み~相談開始まで】

「ほけんの窓口」のホームページから、希望する店舗、日時などを指定し、相談申込みをしました。翌日に店舗から日時確定の確認メールが届いて予約完了。スムーズでした。

【店舗】

駅前のファッションビル内という立地で迷わず向かうことができました。店内は目に付く汚れやごみなどなく清潔でした。

【接客】

まずはお茶をいただき、個人情報についての確認からスタートしました。丁寧ではっきりとした話し方でとても分かりやすかったです。態度やマナーなど不快に感じることもなく、優しい先生という感じでした。

【相談】

加入している保険を確認して、希望を一通り聞いてくれたあと、提案の前にまずは勉強ということで、保険の種類などについて説明をしてくれました。

相談に来店したお客さんはだいたい3~4回は通うらしく、初日は保険の勉強に費やす方針のようでした。 定期保険・養老(学資)保険・終身保険の3つに分け、それぞれの意外と知られてない仕組みについて、保険金、保障内容、それぞれの保険の特徴など。選ぶ基準になればと、2時間ほどかけて丁寧に分かりやすく教えてもらったところでタイムアップとなりました。 勉強中の質問には都度答えてはくれましたが、保険の提案は、次回へ持ち越しとなりました。

【勧誘】

勧誘は全くなし。次回の予約も時間ができたら電話くださいとのことでした。その後も電話連絡やメールはありません。

【総合満足度】

定期保険・養老(学資)保険・終身保険の3種類の説明で、学資を考えているなら終身がオススメという流れにはなりましたが、具体的な提案はありませんでした。丁寧過ぎるほど丁寧で、じっくりと相談に乗ってくれるのは良いのですが、ちょっとペースがゆっくり過ぎるかなと思いました。こちらの相談フローによると、決定までに4回は通うことになりそうなので、仕事の合間に相談に来ている身としては厳しいかもです。担当の方からの勧誘もないことですし、次回の相談は見合わせることにしました。

  現在加入中の保険 提案された保険
夫   生命保険(東京海上日同あんしん生命)※勤務先で加入
医療保険(東京海上日同あんしん生命) 入院日額1万円 / 月額保険料9,079円
医療保険(東京海上日同あんしん生命) 入院日額1万円 / 月額保険料10,502円
学資保険(ソニー生命) 学資金250万円 / 月額保険料20,631円
保険料合計 月4万212円

運営者から一言

こちらの方は1回の相談では提案まで至りませんでした。サービス側からの勧誘が激しくないのは良い点ではありますが、こうしたサービスを利用する場合、少しは押してほしい面もあると思います。複数回通うのが難しい人も多いでしょうから、てっとりばやく答えを出してくれたほうがいいという声もあるでしょうね。

ブロック さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

提案された商品の料金に唖然

満足度:3.0
  • [ 店舗5.0
  • 接客5.0
  • 相談3.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:2万6,680円
  • 家族構成:夫(51歳・会社員)
  • 妻(48歳・専業主婦/本人)
  • 長男(16歳・高校生)
  • 次男(12歳・中学生)

【相談の目的】

夫の定年に備えて今から加入できる個人年金保険はどのようなものなのかを相談に行きました。

【申込み~相談開始まで】

ホームページの相談予約画面から申込みました。住所は番地まで書かなくてもよいとのことで、気軽に申し込める雰囲気でした。 入力して数分後に自動返信メールが届き、その約10分後に担当者から電話連絡がありました。店舗で相談したい旨を伝えると、こちらの希望する日時で調整してくれて予約が完了。相談にかかる時間は2時間ほどと言われました。

なお、相談前に今回の相談内容や相談目的、現在加入している保険の保障内容を聞かれました。また、当日は自分が加入している保険証券を持参するようにとのことでした。

【店舗】

駅から徒歩2分の好立地。繁華街に立つビルの3階でした。店舗内は明るく清潔な感じで、子どもが遊べるスペースもありました。 相談窓口は3つほどあり仕切りで遮られているだけでしたが、隣りの声はあまり聞こえませんでした。

【接客】

担当の女性スタッフは、明るくきびきびとしていて好印象でした。保険業界で働くこと20数年とのこと。挨拶や自己紹介、会社概要の説明などもわかりやく丁寧でした。途中でこちらが質問をしても、戸惑うことなく速やかに対応してくれました。

【相談】

担当者の挨拶のあと、相談内容の確認と会社概要の説明がありました。その後、個人相談票を書くように求められましたので、氏名、電話番号、家族の氏名と年齢などを記入しました。ここまでの所要時間は20分ほどでした。

本題に入り、個人年金保険の保障内容の説明のあと、夫が60歳で定年になったとして夫婦2人の生活に必要な金額がどのくらいなのかを算出することになりました。 担当者がパソコンのシミュレーション画面に夫婦の年齢や職業、年収などを入力し、退職金や受け取れる年金額など具体的な数字を計算しました。その金額が必要な老後資金に達しているかどうかを判定して足りない分を概算で出したのですが、そこまでで40分ほどかかりました。
その後、足りない老後資金を補うために必要な個人年金保険を提案してもらいましたが、担当者の「金額の多さに驚かないでくださいね」の一言と、出された金額に唖然としてしまいました。
その他、現在加入している医療保険についても聞いてみたのですが、この時はすぐに保険証券の用意ができなかったため、次回来店時に保険証券を持参するようにとのことでした。 最後に次回の予約を促されたのですが、こちらの都合次第で予約するということにしました。

【勧誘】

その後、勧誘の電話などはありませんでした。

【総合満足度】

担当者が親しみやすい同世代の女性だったことや、店内が明るく清潔に保たれている点は良かったのですが、やはり非現実的な提案内容を事務的に勧めてくるのはいかがなものかと思いました。

帰宅してどこかがおかしいと考えてみた結果、担当者は単純に現在の年収から不足分を算出したのですが、貯蓄やその他の資産などは加味されなかったので、かなり大雑把な金額だったのではないかと思います。 2時間も話していたのに提案された保険商品がたったひとつだったことも、かなり物足りなさを感じました。もっと違った側面から必要な保険商品を提案することも可能だったのではないかと感じます。
ただ今回の相談で良かった点は、シミュレーションソフトによって老後の年金額や退職金額を具体的に知ることができたということです。情勢によって変わるものの、だいたいの金額を知っておくことで備える必要性を認識できたので、有効な情報を提供してもらいました。
  現在加入中の保険 提案された保険
夫  医療保険(日本生命・団体保険) 入院1日1万円 月額保険料580円 変更なし
生命保険(日本生命・団体保険) 死亡保障1000万円 月額保険料5,000円 変更なし
家族 医療保険(日本生命・団体保険) 入院1日5000円 月額保険料2800円 変更なし
なし 終身保険(メットライフ生命) 保障金額3000万円 / 月額保険料14万8,710円
学資保険(かんぽ生命) 学資金300万円 年額保険料22万円(月額に換算すると約18,300円) 変更なし
保険料合計 月2万6,680円 月17万5,390円(14万8,710円増額)

運営者から一言

月額14万円増という驚きの提案。この年齢から、終身保険で、一定以上の資金をつくるためには、計算上はこのようになるのだと思います。しかしだからといって、これが提案として妥当かどうかはまた別の話です。この相談であれば、そもそも保険で解決すべきかどうかという論点もあったのではないでしょうか。すこし疑問が残る対応でした。

三毛 さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

医療保険の審査が通らず……でも相談に乗ってもらえた

満足度:5.0
  • [ 店舗2.5
  • 接客4.0
  • 相談5.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:6万7,000円
  • 家族構成:母(66歳・パート)
  • 娘(42歳・会社員/本人)

【相談の目的】

現在加入している簡易保険が来年6月に満期になるため、次に加入する保険を探すために来店しました。

【申込み~相談開始まで】

別件で通っている場所への道中に「ほけんの窓口」の店舗がありずっと気になっていました。自宅・職場からは離れていましたが用事が済んだあとに寄ってみようと思い当日の朝に電話したところ、希望した時間が空いていたので予約しました。当日電話で当日予約と申し込みはスムーズでした。

【店舗】

駅からは10分以上歩くので立地としては決してよくはありません。店舗は綺麗で清潔感がありましたがお隣に花屋さんがあるため小さな虫がたまに店内を飛んでいるのが気になりました。

【接客】

私自身、あまり堅苦しく接客されるのが好きではないのですが、こちらのスタッフは親しみやすく対応はとてもよかったです。が、人によってはラフすぎると感じる人がいるかもしれません。

冷房が強すぎたので温度調節をしてもらいましたが、2度目に来店した時に覚えていてくれて温度には気を使ってくれました。 わがままを言えば、3回来店し1回3時間ほどの相談時間でしたが飲み物が最初に出てきただけで相談途中に喉が渇きました。季節がらペットボトルを持参していましたのでそれを飲みましたがもう一度くらい飲み物が出てくるとよかったかもしれません。

【相談】

■1回目

最初に保険の種類についての話があり、正直「面倒くさいなぁ」と思ってしまいましたが、今になって考えると保険のことがよくわかりよかったです。

当初の希望は養老保険でしたが、何を重視したいのか(医療か死亡、満期があるか終身等)口頭でいろいろ質問され、まとめてみると私には終身保険の方が合っているとわかりました。 医療保障を重視していた私は入院日額・手術の保障金額を決め、それに見合った保険商品をいくつかピックアップしてもらいました。
「ほけんの窓口」では複数会社の保健所品を比べることができることは認識しておりましたが、ピックアップしてもらった保険会社は知らない所ばかりでした。私としては「第一生命」「大同生命」「アフラック」など誰でも知っている保険会社での比較ができると思っていました。ピックアップしていただいた保険会社は私が知らないだけで、どこもしっかりしている会社であることを説明してもらいプランを作成してもらいました。
保険のことはよくわからなかったのでたくさん質問をさせていただきました。口頭での説明だけでなく図を書いてくださったりわかるまで教えていただきました。

■2回目

お店の営業時間は19時まででしたが私の時間に合わせていただき18時半の予約でした。健康診断書を持参するように言われていたので結果を見てもらったところ再検査や経過観察項目が複数あったために1回目で申込した保険商品では加入審査が通らないかもしれないということで再度保険会社の見直しをしてくれました。再プランも審査が通らない可能性があるのでその時はどうすればよいかの説明までしてもらいました。

営業時間を大幅に過ぎた21時過ぎまで対応をしてくださいました。

■3回目

保険の審査が通らなかった連絡を受けたので、3回目の訪問です。予約はしておりませんでした。急きょ時間ができたので電話し、タイミング良く担当者の予定が空いていたので電話から30分後に来店しました。

保険に加入するにはどうすればいいのかいくつかのパターンを出してもらいました。

【勧誘】

勧誘は一切ありませんでした。電話での連絡は2度ありましたが勧誘ではありませんでした。1度目は1回目の相談が終わった後、簡単に健康診断の結果を教えてほしいと電話がありました。(これはお店を出るときに教えてくださいと言われていました) 2度目は希望する保険の加入審査が通らなかった連絡がありました。

勧誘がなかったことを高得点とするなら5点の採点になります。

【総合満足度】

疑問に思うことはなんでも質問させていただき、同じことを何回も聞いてしまいましたがそのたびにきちんと説明をしてくれました。保険料金についてもいろいろなパターンでの見積りをシミュレーションしていただきとてもわかりやすかったです。最終的には一番入りたかった保険は健康診断の結果に問題があり加入できませんでしたが、今後についての対応も教えていただきました。

もう少し大手の保険会社のプランも見比べることができるともっと良いと思います。 保険のことで困ったらまた相談におうかがいしたいと思います。

  現在加入中の保険 提案された保険
母   日本生命・年金保険死亡保険金200万円  / 月額保険料1万2,000万円 変更なし
太陽生命・医療保険死亡保険金200万円 / 入院日額5,000円 月額保険料1万2,000万円 変更なし
日本生命・養老保険死亡保険金200万円 / 月額保険料1万2,000万円 変更なし
娘   かんぽ生命・養老保険死亡保険金600万円 / 月額保険料1万1,000万円 満期のため終了
かんぽ生命・養老保険死亡保険金350万円 / 月額保険料2万円 満期のため終了
  オリックス生命保険株式会社 医療保険CURE Support ・引受基準緩和型医療保険120日型(終身)
・引受基準緩和型先進医療特約(終身)当初、別の医療保険を提案されましたが、審査の結果、入れなかったので、「持病があっても入れます」というこの保険へ加入。今後の対応として、健康診断の再検査を受け問題がなければ最初のプランへ切り替える手続きをする。問題があれば治療し完治してから他プランへ切り替えるということになりました。入院日額10,000円(最初の1年は5,000円) 月額保険料7,405円
保険料合計 月6万7,000円 月4万1,405円(約2万5,000円の減額)

運営者から一言

養老保険の満期のタイミングで、新たに医療保険に入りたいという希望にもとづく相談でした。この方は当初、提案された商品が加入審査の結果入れなかったそうですが、別の保険商品・プランを提案してもらうことができたとのこと。相談サービスとしても、もちろん加入してもらいたいという気持ちはあったことでしょうが、きめ細かい対応をしてくれた点は評価できます。

C子 さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

質問にも即答で回答があり、安心感が持てた

満足度:4.0
  • [ 店舗4.0
  • 接客3.0
  • 相談4.0
  • 勧誘5.0 ]

現在の保険料総額:3万5,948円
  • 家族構成:本人(女・34歳・自営業)
  • 長女(5歳)
  • 父(64歳・自営業)
  • 母(60歳・自営業)

【相談の目的】

シングルマザーの保険について 「自分の更新型の保険が嫌なので、すぐに払い済み(または解約)にするか、次の更新まで保障額と医療を確保したのち、更新前に終身保険に転換しようかと思っています。またシングルマザーになったので、ある程度の保障額は当面確保したいのですが、現実的に私に万一のことがあれば子は誰かが引き取り養育することになるはずなので生活費や家賃などを考慮した保障額は必要ないと思いますが、アドバイスを頂けませんか。また健康なうちに終身の医療保険を持ちたいのだがおすすめの保険は何でしょうか。」 子どもの学資について 「現在、積み立て定期として銀行に貯蓄をしていますが、より魅力的な学資保険があれば教えてください。保障は必要ないので利回りのいいものを教えてほしいと思っています。」

【申込み~相談開始まで】

ホームページから申込み。予約状況はほぼ空きばかりだったので希望日を選択できました。 申込直後に自動返信メールがあり、その翌日店舗より確認メールが到着。迅速でスムーズでした。

【店舗】

分かりやすい立地で店内はきれいで清潔。

平日の昼間だということもあり、他に訪問者もおらず、手の空いてる従業員さんが多いなという印象でした。

【接客】

担当してくれたのは40代前半の男性。名刺には「損害保険プランナー」という肩書きがありました。終始緊張しているような印象(目を合わせない・手が震えるなど)は受けましたが、こちらの考えをよく汲み取ってくださる方だと思いました。

【相談】

まずは、型通りの会社の説明と利用の注意事項の説明を受けました。その後、保険の種類の説明は割愛していただき2時間に渡って上記の保険相談をしました。

現在の私の生命保険は払い済みに出来ないことを説明していただき、内容的(払い込み免除特約がない、更新保険料が高いなど)にみて、新しい医療保険が成立すればすぐにでも辞めることをすすめられました。シングルマザーの保障額の大きさについては「毎月無理のない金額で続けられることが一番ですね」など保険料からの返答でした。
まずは終身の医療を早い段階でもつことが大切だということで、なるべくシンプルなものにしてほしい等こちらの希望も細やかに聞いていただき医療保険の提案を受けました。
たくさんの商品を教えて頂きましたが、実際に提案頂いたのは「メディフィットエース(メディケア生命)」「新キュア(オリックス)」「新健康のお守り(ひまわり生命)」(オススメ順)です。内容の説明を受け、ほぼ同じ保障内容で保険料が一番安かった「新キュア」が気に入ったのでこの商品で詳しい見積もりをしてもらいました。65歳払い済みをすすめられましたが、終身払い込みでのプランの方もお願いして作っていただきました。
死亡保障については貯蓄を兼ねた終身保険に、一定期間の安い定期保険を上乗せする方向でお話しましたが2時間を越えてしまい、商品の詳しい提案まではいきませんでした。安い定期保険についてのみ1つご提案頂いたのでそれについては以下に記載しておきます。
相談中、こちらが質問をしてもきちんと即答で返ってきて安心感がありました。(例:問「上皮内がんでも給付金をもらえるということですが、高度異形成ではどうなりますか?」答「はい、その状態でも大丈夫です」) ただし、「個人年金は受け取る時に雑所得になると思うのですが、終身保険を将来解約して解約返戻金で受け取ったら税金はどうなりますか?」という質問に「まったく同じです!雑所得です。」と答えられたのは少し残念でした。
気になったのは、払い込み免除の説明において商品説明に入ってすぐ「P免」という単語を使っていました。「それは何ですか?」と質問すればよかったのかもしれませんが、終始「P免」で互いにやり取りをしていました。 また、印象的だったのは「一番損をしない乗り換えの方法をお伝えします!」と力説していたことです。具体的には加入中の保険の引き落としを銀行でストップさせておいて、新加入の保険が成立したら解約するという方法でした。保険料の重複が嫌だという顧客にはいい話かもしれません。 全体的には幅広い保険知識・商品知識がある印象を受けました。

【勧誘】

説明中も強い勧誘がなく、とても安心して話を聞くことができました。 「勧誘はしません」という言葉通り、一週間経ちましたが勧誘はありません。翌日にサービス改善のアンケートのメールが1通届いただけです。担当者からではなく会社からのアンケートメールなので圧迫感はありません。 ただし相談中に「アリコから完成系とも言える最強の新しい医療保険が出るのでぜひ比較してほしい」とのことで次回予約をすすめられましたが、また改めてこちらから連絡する旨を伝えました。

【総合満足度】

多数の商品を見比べられるということ、強引な勧誘がないということは大変魅力的だと思います。ただしある程度の知識がないと比べるものも比べられず、扱う商品が多いだけに対応する店員の質によって顧客の利益に大きな差があるのではないかな、とも感じました。

また「もし加入した場合に給付金の請求などをしたいのに方法が分からなかったらどうすればいいですか」と訪ねたところ、「ほけんの窓口で加入していただいた保険についての給付金や住所変更などのお手続きが必要な場合はこちらにお電話していただければ全て対応いたします」と答えていただきました。実際に加入してみなければ分かりませんが、アフターサービスまで徹底されているのであれば、とても良いサービス・企業だと思います。

  現在加入中の保険 提案された保険
本人 明治安田生命、医療保障付生命保険 死亡保険金820万円 入院日額1万円 月額保険料8,000円 ●終身医療保険(オリックス・新キュア・65歳払満) 入院日額1万円 月額保険料7,296円(終身払込の場合5,566円)
●定期保険(オリックス・ファインセーブ・20年) 死亡保険金300万円 月額保険料609円
住友生命 個人年金保険 年金額30万円(55歳開始、10年確定年金) 月額保険料1万3,605円 変更なし
住友生命 個人年金保険 年金額50万円(65歳開始、10年確定年金) 月額保険料1万395円 変更なし
住友生命 生命保険 死亡保険金500万円 ファンド月額1,000円 入院日額5,000円 月額保険料3,948円 変更なし
保険料合計 月3万5,948円 月 3万5,853円(月95円削減) ※終身払込の場合:月額3万4,123円(月1,825円削減)

運営者から一言

希望に対して、合理的な提案があったようです。強引な勧誘はなかったようですが、サービス側からのアピールや、主張はあったようですね。不快ではなかったようですのでセーフラインかと思います。

アッキー さんの口コミ

’14/10/02 (’14/09 訪問)

初心者でもわかりやすいように教えてもらえた

満足度:4.0
  • [ 店舗5.0
  • 接客5.0
  • 相談5.0
  • 勧誘4.0 ]

現在の保険料総額:0円
  • 家族構成:夫(31歳・会社員/本人)
  • 妻(25歳・会社員)
  • 子供(相談時点の翌年誕生予定)

【相談の目的】

妻の妊娠をきっかけに、生命保険の加入を検討するため。

【申込み~相談開始まで】

1回目:希望した日程が予約で埋まっていたので、直接店頭に出向いてみると、席が空いていた。相談したい旨を伝えると席に案内され30分ほど時間をいただけた。次の方の予約が入っているため、詳しい話は次回にということなので、その日は担当者の名刺をいただいて帰宅した。こちらの個人情報(氏名、連絡先)を伝えることはなかった。
2回目:前日に電話して予約をとった。受付の人が出たので名刺をいただいた方の名前を伝え、その方のスケジュールを確認していただいた。来店後、個人情報を記入。コンプライアンスの説明を受けた後、詳細な相談がスタート。

【店舗】

アクセス:郊外のショッピングセンターに入っているため、車で行くことができてありがたかった。 店内環境:店内は非常に清潔。一度に複数の人が相談できるが仕切りがあるため全く気にはならなかった。

【接客】

・席につくとまずは飲み物を持ってきてくれた。(コーヒー、お茶などから選択) ・担当してくれた方の雰囲気はとってもよかった。威圧的なこともなく、常に笑顔で対応していただいた。退店の際には立ってお見送りをしてくれるなど、基本的なマナーはしっかりと守られていた。

【相談】

●初回

・生命保険を検討したい旨を伝えると、まずは下記のような保険全体の説明をしてくれた。

保険の種類:養老、終身、定期 保障範囲:死亡保障のみか、3大疾病・介護保障をつけるかetc 保険の種類については図に書いてそれぞれの特徴を教えてくれた。
・そのあと保険の選び方(貯蓄したいか?保険料の負担を抑えたいか?いくら保障がほしいか?)についてレクチャーしてくれた。
感想~ 初心者でもわかりやすいように保険について一から教えてくれる印象。保険の全体感を掴むにもよいのでは。

●2回目

・こちらのニーズ、必要保障額についてヒアリングされた。 保険料負担は抑えながらも、保険金をしっかり受け取りたいと話した。

・定期保険がベストであり、保障が抑えられる収入保障型を提案された。 オリックス生命、ひまわり生命、東京海上
・そのあと条件を同一にして各保険会社の保険料をPCを使ってシミュレーションしてくれた。各保険会社の保険料を比較検討できて非常にわかりやすかった。
・次に学資保険についても質問した。すると学資保険より終身保険の方が私に合っていると提案された。死亡後すぐに保障があること、利率が学資保険よりも良いというメリットを教えてくれた。解約すると解約金が少ないことのデメリットについての説明もあった。
感想~ どの保険を提案するにあたっても必ずそれぞれの保険商品の特徴を教えてくれて親切だと感じた。質問についての回答も的確にこたえてくれて安心感があった。

●3回目

・前回提案いただいた中で最も保険が安いひまわり生命に申込みを決定。

・説明に従って手続きを開始。
感想~ 手続きは色々な書面があるため、説明を聞きながら進められて助かった。保険会社のホームページでも申込できるが、やはり窓口は質問できるところがメリットと感じた。

【勧誘】

まったく強引ではなかった。むしろこちらが聞くまで加入の方法についての説明がないくらいだった。

【総合満足度】

サービスを利用してよかった。保険について一から説明してくれ非常に理解が高まった。質問した後、すぐに回答があり、相談もスムーズに行われた。乗合代理店のためところどころ、商売の論理が見え隠れするが、自分の意思がしっかりしていれば全く問題なし。

  現在加入中の保険 提案された保険
本人 なし 収入保障保険(O社) 収入保障月額20万円 / 月額保険料5,800円
終身保険(A社) 学資金用の解約返戻金300万円相当 / 月額保険料1万1,000円
保険料合計 0円 月1万6,800円

運営者から一言

保険に未加入の方が、加入する保険を相談したというケースです。提案内容は妥当なものだと思います。

総評

相談中や相談後に強引な勧誘を受けたらどうしよう、というのは、相談サービスを利用するまえに感じる代表的な不安だと思います。その点、「ほけんの窓口」は総じて、強引な勧誘がない、という声ばかりで、勧誘が苦手な人にはありがたいようです。むしろ、もっとおしてくれてもよかった、という声さえあります。
ただ相談内容や提案力に若干の物足りなさをおぼえている人もいました。相談自体は、じっくり時間をとって複数回行われることが普通であるらしく、まったく初心者の方が勉強がてら利用するのに適しているのではないでしょうか。

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