相談に行ったら、強引な保険の勧誘をされないですか?

保険相談サービスを利用したら、保険に入るよう強引に勧誘されるんじゃないかと心配です。とりあえず相談だけっていうのはダメなんでしょうか?

強引な勧誘は禁止されていますから、安心してください。

保険相談サービスの運営会社や登録FPさんは、相談した人が保険に入ってくれると手数料を受け取るしくみです。すると手数料欲しさに相談サービスが無理に勧めてくるのでは?という不安も出てきますね。

たしかに、相談サービスの運営側としては、相談に来た人が、提案した保険に入ってくれるほうが嬉しいと考えていることは事実でしょう。ですが、「強引な勧誘」や「本当は必要ない保険を勧める」といった行為をすると、結局は悪い評判につながるため、各社とも、そういった行いは慎んでいます。

勧誘については気にする利用者の方も多いせいか、相談サービスの運営元で、強引な勧誘が禁止されていることも多いです。たとえば「保険マンモス」では、「イエローカード制」といって、担当FPに強引な勧誘を受けたと思ったら、保険マンモスに申告すると、担当FPの交替が行われます。複数回、イエローカードの申告を受けたFPは登録抹消になることもあるとのこと。

勧誘が苦手な人は、相談に行く前に、「自分の頭でじっくり考えたいので、勧誘はしないでほしい」「今回は相談だけにしたい」といった旨をあらかじめ伝えておくといいでしょう。

それでも嫌な思いをしたときは、「保険マンモス」以外のサービスでも、店舗ではなく運営元にうったえれば対応してくれるはずです。

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