統計保険相談ショップ人気ランキング

1ほけんの窓口

  • 総合評価:3.8

特徴

  • 店舗数は来店型保険ショップで最大の全国約500店。
  • 保険の基本からじっくり教えてくれるスタイルで、アンケートでの顧客満足度は良好。
  • 相談は2~3回が標準で、何度相談しても無料。

基本情報

形態
来店型/訪問型
運営会社 設立
ほけんの窓口グループ株式会社 1995年4月
資本金 店舗数・所属FP数
10億2,450万円 約500店舗
取扱保険会社数 費用
約35社 完全無料
利用の流れ

店舗を選び、Webまたは電話で予約(Webでは空き日時をカレンダーから予約)

予約完了のメール返信(もしくは担当者から確認の電話)

当日、店舗にて面談、もしくはFPが訪問

最大手の保険ショップです。店舗数は最多ですので、他のサービスは近くにお店がないという人も、都合の良い場所で相談ができる可能性は高いでしょう。実際に利用した方のレポートでは、強引な勧誘がないことで安心したという声が多かったです。数回に分けてじっくり相談してくれることが多いようで、保険についてビギナーの人や、まず保険を勉強したいという人には適しています。反面、自分が相談したい部分だけ的確な答えがほしいという場合は、あらかじめそうしてほしい旨を伝えておいたほうがいいでしょう。

2みつばちほけん

  • 総合評価:3.7

特徴

  • 図解やパソコンの画面を用いたわかりやすい説明がモットー。
  • 1回の相談は2時間程度、3回の相談が標準。相談はすべて無料。
  • キッズスペースの設置や、ベビーカーで入りやすい店舗など、子づれの利用者に配慮している。

基本情報

形態
来店型
運営会社 設立
みつばち保険グループ株式会社 2001年12月
資本金 店舗数・所属FP数
10億8,867万円 約180店舗
取扱保険会社数 費用
約35社 完全無料
利用の流れ

店舗を選び、Webまたは電話で予約(Webでは空き日時をカレンダーから予約)

予約完了のメール返信

当日、店舗にて面談

最近、テレビCMなどで知名度を拡大している保険ショップです。利用者の声を集めてみますと、高い評価と、そうでもないという意見が混在していました。店舗や担当者によるバラつきがあるように思われます。予約なしでも気軽に相談に応じてもらえたという声もあれば、時間をかけたわりに内容の濃い提案ではなかったという声も。「ショッピングモールの一画で、開放的な場所だったので、プラベートな相談をするのは不安」など設備面での問題点をあげている意見もありました。

3保険クリニック

  • 総合評価:3.5

特徴

  • 独自システムで商品を検索でき、条件に合った保険をすみやかに提案できる。
  • 来店型保険ショップのさきがけとなったサービス。
  • 自宅を訪問してくれるサービスも並行して利用可能。

基本情報

形態
来店型/訪問型
運営会社 設立
株式会社アイリックコーポレーション 1995年7月
資本金 店舗数・所属FP数
4億4,450万円 約160店舗
取扱保険会社数 費用
約38社 完全無料
利用の流れ

店舗を選び、Webまたは電話で予約(Webでは空き日時をカレンダーから予約)

予約完了のメール返信(もしくは担当者から確認の電話)

当日、店舗にて面談、もしくはFPが訪問

いわゆる保険ショップの走りとなった保険クリニック。アピールポイントである独自システムを活かした提案には、好評の声がありました。利用者の質問や要望に、すぐさま条件に合致した商品が出せるのは、納得感もあり、利便性にも貢献するでしょう。一方、担当者によるバラつきも感じられます。低評価のレビューでは、担当者の知識不足や提案の納得感のなさがあげられており、利用者側に保険の知識があるときは物足りないサービスである可能性があります。

4保険マンモス

  • 総合評価:3.0

特徴

  • 保険ショップとは異なり、FPとの橋渡しをしてくれるサービス。
  • 取扱保険会社などは担当FPごとに異なる。
  • FPの質は保たれており、強引な勧誘には罰則もあるので安心。

基本情報

形態
訪問型
運営会社 設立
保険マンモス株式会社 2005年8月
資本金 店舗数・所属FP数
3,580万円 記載なし
取扱保険会社数 費用
担当FPにより異なる(平均22社) 無料/有料サービスもあり
利用の流れ

Webまたは電話で申し込み

メールか電話で連絡があり、希望日時などを打ち合わせる

日時を決定

当日、FPが訪問

FPが自宅を訪問してくれるタイプのサービスとしては大手です。このタイプのサービスは、特に担当者のバラつきが大きく出ると思います。現在、レポートしてくださった方は、担当者の知識の豊富さなどは良く、提案内容も納得感はあるものの、少し強引さも感じる、といった評価です。しかし、多分にFPさん個人によるところがあるので、知識量などの質はともかく、印象は人が変われば異なるのではないかと思われます。

5あなたのFP

  • 総合評価:1.0

特徴

  • 保700名のFPから、マッチングをしてくれる。
  • 保険相談以外に、家計や住宅購入、老後生活、相続の相談ができるメニューもある。
  • SBIライフリビング株式会社の企業が運営する、比較的新しいサービス。

基本情報

形態
訪問型
運営会社 設立
SBIライフリビング株式会社 1990年2月
資本金 店舗数・所属FP数
5億2,339万円 約700名
取扱保険会社数 費用
担当FPにより異なる 完全無料
利用の流れ

Webまたは電話で申し込み

メールで連絡があり、希望日時などを打ち合わせる

日時を決定

当日、FPが訪問

FP訪問型のサービスです。現在、届いているレビューの評価は低いものです。このタイプのサービスは、FPさんによってクオリティがバラつくことが多いです。知名度や対応地域などもまだこれからのサービスですので、ご利用になった方からのさらなるレポートをお待ちしています。

スポンサーリンク

関連記事

  • 保険マンモスの口コミ体験談レポート保険マンモスの口コミ体験談レポート 保険マンモス 総合満足度平均:3.0 現在のレポート数:1件 […]
  • 保険見直し本舗の口コミ体験談レポート保険見直し本舗の口コミ体験談レポート 保険見直し本舗 総合満足度平均:4.3 現在のレポート数:5件 […]
  • あなたのFPの口コミ体験談レポートあなたのFPの口コミ体験談レポート あなたのFP総合満足度平均:1.0現在のレポート数:1件【注】あなたのFPは2015年9月30日をもってサイトが閉鎖しました。訪問型のサービスで、SBIライフリビング株式会社によって運営されています。保険相談以外にも、全般的な家計や、老後資金、相続についての相談を行えるサブメニ […]
  • ほけんの窓口の口コミ体験談レポートほけんの窓口の口コミ体験談レポート ほけんの窓口総合満足度平均:3.8現在のレポート数:6件ほけんの窓口は、ほけんの窓口グループ株式会社が運営する相談サービスで、全国に約500の店舗を運営しています。この数は来店型保険ショップで最大です(2014年、矢野経済研究所調べ)。今までの相談件数は累計で100万件、201 […]
  • みつばちほけんの口コミ体験談レポートみつばちほけんの口コミ体験談レポート みつばちほけん 総合満足度平均:3.7 現在のレポート数:3件 みつばち保険グループ株式会社が運営する相談サービスです。サービス開始は比較的新しく、店舗数・取扱保険会社数もやや少なめですが、テレビCMなども放映しており、支持を伸ばしています。ショップにはキ […]
  • 来店型保険ショップランキング
  • 保険相談に行く前の5つの予備知識
    最低限知っておくべき保険の基本
    自力で保険の見直し
    ライフステージ別おすすめ保険設計
    保険の加入手続きの疑問
    保険にもっと詳しくなる!
    一歩進んだ保険の知識
  • 総合トップに戻る
    • 保険ソクラテス
    スポンサーリンク