学資保険は貯蓄のための保険なので、月払5,000円~1万5,000円程度、継続的に保険料を払い込む必要があります。これに対して、「途中で払えなくなるかも……」という不安を抱く人も多いかと思います。
学資保険は途中解約をすると元本割れを起こすので、家計に余裕がない人は入るべきではないでしょう。とはいえ、教育資金の備えとして最低限の貯蓄はしていかないといけません。そんなときは、保険の無料相談を賢く利用することをおすすめします。
保険の見直しで月払1万2,558円の削減!
下記の口コミは、当サイトに寄せられた実際の保険見直し体験談ですが、ライフプランを再構築し、掛け過ぎている保険を見直した結果、月に約1万2,000円の節約に成功しました(おまけに死亡保障に関しては、保障が手厚くなっています)。
NKT さんの口コミ ’14/10/02(’14/09 訪問)
満足度:4.5 | 店舗:5.0 | 接客:3.0 | 相談:4.0 | 勧誘:5.0 |
現在の保険料総額:4万681円 | 家族構成:夫(39歳・会社員)/妻(35歳・専業主婦/本人)/長女(3歳)/長男(1歳) |
見直し内容
現在加入中の保険 | 提案された保険 | |
---|---|---|
夫 | メットライフ生命・終身保険 死亡保険金 1,000万円 払込完了 | 変更なし |
ライフネット生命・定期保険 死亡保険金 1,000万円 月払保険料 4,431円 | マニュライフ生命・収入保障保険 収入保障月払15万円 月払保険料5,300円 | |
メットライフ生命・医療保険 入院日額1万円 月払保険料 8,665円 | 三井住友海上あいおい生命・医療保険 入院日額5,000円 三大疾病一時金 50万円 がん診断給付金 100万円 月払保険料5,156円 | |
メットライフ生命・ガン保険 入院日額1万5,000円 診断給付金 150万円 月払保険料4,760円 | 解約 | |
妻 | かんぽ生命・終身保険 死亡保険金 500万円 月払保険料 1万1,600円 | 変更なし |
メットライフ生命・医療保険 入院日額5,000円 月払保険料 3,035円 | 三井住友海上あいおい生命・医療保険 入院日額5,000円 三大疾病一時金 50万円 がん診断給付金 100万円 月払保険料4,067円 | |
メットライフ生命・がん保険 入院日額 1万円 診断給付金200万円 月払保険料 4,034円 | 解約 | |
アフラック・がん保険 入院日額 1万円 診断給付金100万円 月払保険料 2,156円 | 解約 | |
長女 | 県民共済 月払保険料1,000円 | 変更なし |
長男 | 県民共済 月払保険料1,000円 | 変更なし |
保険料合計 | 月4万681円 | 月2万8,123円 (月1万2,558円の削減) |
このように、古いタイプの保険に入っていたり、必要以上の保障を付けているいる場合、見直しによって保険料を減らすることは不可能ではありません。
その節約でできた費用で、学資保険なり、定期預金に加入すれば、無理なく貯蓄を続けることができるのではないでしょうか。
賢い保険無料相談の選び方
自分のライフプランを見直し、保険料を節約するために、保険の無料相談を活用するのは賛成です。しかし、保険の無料相談ができるサービスは複数あり、正直言ってその質もばらばら。選ぶだけでもかなり大変です。
そこで、当サイトでは、実際に保険見直しを検討している人に無料相談に行ってもらい、「店舗の立地」「接客レベル」「勧誘」などの要素について本音で評価してもらいました。
下記の表は、その総合評価の高い順に並べたランキングです。
ランキング | 総合評価 | 形態 | 運営会社 | 設立 | 資本金 | 店舗数・所属FP数 | 取扱保険会社数 | 費用 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【1位】保険見直し本舗 | あああああ | 来店型/訪問型 | 株式会社保険見直し本舗 | 2005年8月 | 3,580万円 | 約200店舗 | 約50社 | 完全無料 |
【2位】ほけんの窓口 | 3.8 | 来店型/訪問型 | ほけんの窓口グループ株式会社 | 1995年4月 | 10億2,450万円 | 約500店舗 | 約35社 | 完全無料 |
【3位】みつばちほけん | 3.7 | 来店型 | みつばち保険グループ株式会社 | 2001年 12月 | 10億8,867万円 | 約180店舗 | 約35社 | 完全無料 |
【4位】保険クリニック | 3.5 | 来店型/訪問型 | 株式会社アイリックコーポレーション | 1995年7月 | 4億4,450万円 | 約160店舗 | 約38社 | 完全無料 |
【5位】保険マンモス | 3.0 | 訪問型 | 保険マンモス株式会社 | 2005年8月 | 3,580万円 | 記載なし | 担当FPにより異なる(平均22社) | 無料/有料サービスもあり |
【6位】あなたのFP | 1.0 | 訪問型 | SBIライフリビング株式会社 | 1990年2月 | 5億2,339万円 | 約700名 | 担当FPにより異なる | 完全無料 |
※公開時時点の集計です
評価項目でも特に大事だと思うのが、「接客レベル」と「勧誘」です。
まず、勧誘に関してですが、現在、金融庁の監視が強化されている関係で、全国展開しているような大手保険ショップでは勧誘はほぼありません(相談後の電話勧誘もないほど 笑)。それに対して、FPが直接自宅へ訪問するサービスなどは、担当者によって時折強引な勧誘がある可能性があるので注意してください。
また、一番重要なのが接客レベルです。これは提案力と言い換えていいでしょう。
保険選びにおいては、できるだけ保障が充実し、なおかつお手頃なプランを選択することが重要ですが、それ以上に大切なのが、自分の希望するライフプランを元に保険を選択するということです。いくら安くて良い保険でも、必要がないのに加入しても無駄になるだけだからです。
このため、保険無料相談をする際の担当者が、商品説明だけではなく、ライフプランに関してもきちんとこちらのニーズをくみ取って提案してくれているかを重視してください。これがなく一方的に商品説明だけをしてくる担当者はNGです。